1

コーヒー、いちご、きなこに桜餅風味……現在、スーパーやコンビニでは様々な味の豆乳が販売されている。2014年3月、その豆乳界に激震が走った!! なんと「コーラ味の豆乳」が発売されたのだ。

しかも、「完全にコーラ!!」、「豆乳感がない!!」という触れ込みで販売されていたそうで大きな話題となった。本当に豆乳がコーラになれるのか? 豆乳である必要はあるのか? 気になったので実際に飲んでみた!

・ニオイはコーラ

話題となったのはキッコーマン飲料から発売された『紀文 豆乳飲料 健康コーラ』だ。200ミリリットルの紙パック飲料である。プスっと、ストローを挿してみるとあら不思議! 本当にコーラの香りがしてきたのである。

・色はむしろ白い

コーラというくらいなので、豆乳も黒っぽい色なのだろうか? 色は意外と薄い。同じキッコーマン飲料の調整豆乳と比較してみたところ、コーラ豆乳は調整豆乳より色は白いではないか! トロミも調整豆乳より薄いようだ。

・コーラ味のラムネの味がした!

実際に飲んでみると……コーラの味がした! あのお馴染みの香りのあとに爽やかな酸味。後味は少しだけ苦い。これコーラですわ。無炭酸でありながら、確かにコーラでしたわ! 

より正確に言うと、懐かしのコーラ味の駄菓子『ミニコーラ』や『コーラミンツ』の味である。無炭酸なので「完全にコーラ」というのは少し大げさかなぁと思うが、「ほぼコーラ」と言っても言いすぎではないだろう!

・コーラ好き「おいしい!」「毎日飲みたい」

ちなみに1日1コーラ、「コーラはゼロキロカロリーより砂糖入り!」というコーラ好きに飲んでもらったところ、「おいしい!」と言っていた。炭酸でないのが残念としながらも「健康にいいなら毎日飲みたい!」とのこと。さらに

「コーラは体に悪い悪いと言われているので、多少の罪悪感があった。でもコーラと名のつく食品が “どうぞ毎日飲んでください” という日が来るとは……これで心は解き放たれる。だから “完全にコーラ” ではないが毎日飲みたい。」

と、語っていた。

一見、相容れない味のようだが、実はコーラ好きも認める存在か! スーパーなら1本75円くらい~で売っているので、コーラが好きな人は一度試していてはどうだろう?

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼豆乳コーラこと『健康コーラ』
5

6
▼香りは確かにコーラ!!
7
▼意外と白いぞ
2
▼健康コーラ(左)、調整豆乳(右)、むしろ健康コーラの方が白いような……
3
▼左からコーラ、健康コーラ、調整豆乳
4
▼味はコーラ味の駄菓子にソックリです
1
▼Twitter上でも話題に!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]