140226gitaibird01

「見えているのに、気づかなかった」という経験はないだろうか? テーブルの上にリモコンがあるのに、「リモコンはどこだ!」と探してしまったり、目の前に看板があるのに、「あの店はどこだっけ?」とウロウロしてしまったり……などなど。見えているからと言って、必ず気づけるとは限らないものである。

それでは、上の画像はどうだろうか? 上の画像でも、あるものが見えている。ただ、なかなか気づきにくいだけだ。そして、見えている人にとっては「すげーーー」と叫びたくなる画像なのである。

もう一度、上の画像をじっくりと見てみよう。分かったかな? 「全然分からない!」という人のために、以下にヒントを記載しているので、参考にしてほしい。

・ヒント1

隠れているものは、動物である。さらに言うなら、鳥類だ。そして、さらに言うなら、ヨタカという夜行性の鳥である。名前に「タカ」と付いているが、あの有名な鷹のように大きな鳥ではないぞ。そして、夜行性ということは……そう昼間は寝ているのだ。

・ヒント2

注目するのは、画像の中央だ。ヤツは、ど真ん中に堂々といるぞ! ふてぶてしいような、かわいいような、何とも言えない寝顔をさらしているではないか!

お気づきの通り、この鳥はいわゆる擬態で、周囲の風景にとけ込んでいる。気づいた人は、完璧に存在をカモフラージュする生命の神秘に、驚いてしまっただろう。

参照元:YouTube
執筆:和才雄一郎

▼分からない人は、もう一度じっくり見てみよう
140226gitaibird01
▼できた人はこれも見てみよう! 同じものが隠れているぞ
140226gitaibird03
▼答えはこちら!