IMG_9989

元気が欲しい。活力が欲しい。エナジーが欲しい……となった時! 大切なのは「何を食べるか」だ。ニンニクもイイ。肉もイイ。だが、男だったら「すっぽん」だ! 食らいついたら離さない、脅威の根性ガメこと「すっぽん」だ!! むろん、女性であってもすっぽんだ。なにせ美容効果もあると聞く!!

そんなすっぽんを食べようと思ったとき、気になるのが価格である。1人前1万円は当たり前……と、高価なイメージのある「すっぽん料理」だが、とてもリーズナブルな価格ですっぽん料理のフルコースを楽しめる店が東京都内に存在する。その名も『久松』。場所は中野新橋だ!

・すっぽん1匹で「1万1000円」ポッキリ!

『久松』の価格設定は実にシンプル。すっぽんを1匹まるまる使う「スッポン料理」の価格は1万1000円。量は2〜4人前で、4人で食べれば1人あたま2750円だ! これは安い! もちろん1人で食べても1万1000円なので、2人以上で行くのがよいだろう。また、準備に時間がかかるため、前日までに予約したほうがよいとのこと。

・充実のコース内容

ちなみに1万1000円の「スッポン料理コース」に含まれるメニューは超充実。まずは「生き血(心臓入り)」から始まって、「お刺身」に「唐揚げ」ときて、ドドンと「すっぽん鍋」が登場し、最後は「雑炊」でシメてくれる。しかも! 最後の最後にマスター手作りのデザートまで付いてくるのだ!

・くせがない! 食べやすい!

気になる味だが……これがビックリするほど “くせがない” のだ。お刺身も「これがスッポンなのか!」というくらいにサッパリとした味で、実に食べやすい。唐揚げも予想通りに激ウマなのだが、やはり主役は鍋である。すっぽんのダシが出まくっており、これまた実に食べやすい「くせのなさ」だ。

・エナジフル!

コラーゲンがたっぷり入っているのも、食べている最中にハッキリと分かる。そして、体にビンビンと「すっぽんエナジー」が注入されているのがハッキリと分かる。これが自然界のエナジーか……エ……エ……エナジィィィイイイイッ! と、そのまま宇宙に飛んで行ってしまうほどのエナジーを感じた次第!

・すっぽんの「卵」がマジで美味い!

ちなみに、今回の「すっぽんフルコース」のなかで、最も強烈な印象を残したのが「すっぽんの卵」である。銀杏のような卵である。この弾力、そしてチョー濃厚な味はクセになること請け合いだ。とにかく濃厚×濃厚、そして口の中で噛むと「プチッ……ドロ〜!」だ! なお、卵は、コースしょっぱなの「お刺身」の段階で出てくるぞ!

ちなみに「すっぽん酒」なるお酒も用意されている。メニューを見ると「究極の薬膳酒」と書いてある。たしかに味も薬膳的であり、これまた飲んでいる最中に…………エ……エ……エナジィィィイイイイッ! と、自然界のエナジーを感じた次第だ!

・巨人V9戦士も食べていた!

ちなみに! 何も知らずに、たまたま『久松』さんに行ってみたのだが、実は知る人ぞ知る超名店であることが後に分かった。まずは野球界! 巨人軍が史上最強だった、王・長嶋も含む「V9時代」の巨人選手たちは、みな、この『久松』のすっぽんでパワーを養っていたのだという。「よっしゃ、久松さんのところで元気つけるか!」といった塩梅だったらしい。

・相撲界にもファン多し!

さらに相撲! “角界のプリンス” こと「貴ノ花」(故・二子山親方)もよく久松さんのすっぽんを食べていたらしい。当然、お店には、二子山親方や、元横綱の貴乃花(貴乃花光司)、3代目若乃花こと花田虎上さんの写真も飾られている。また、ほかにも芸能界にもファンは多いらしく、タレントの「毒蝮三太夫(どくまむしさんだゆう)」さんも常連さんなのだとか。

・カンニング竹山さんも!

ちなみに、あの「カンニング竹山」のサインも飾られていた。かつてカンニング竹山さんは中野に住んでいたらしく、今ほど有名でない時代に、よくコンビで食べに来ていた……という。そんな当時の思い出を、マスターは懐かしそうに語ってくれた。イイ話だった……。

とにかく、最初から最後まで大満足。価格の上でも大満足で、マスターの人柄にも大満足な『久松』なのであった。元気が足りないときは、すっぽんを食べてV9(ブイナイン)だ!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 久松
住所 東京都中野区弥生町2-14-3
時間 17:00~24:00 (ラストオーダー11:30まで)
休日 月曜日

Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼雰囲気ある店内
IMG_9974
▼まずは「お刺身」だ! めっちゃ食べやすい味
IMG_9990
▼ちなみに「たくさん肉が使えるように、大きく育ったスッポンだけを仕入れている」とのこと
IMG_9991
▼あまりの美味さに衝撃を受けた「すっぽんの卵」
IMG_9989
▼これがスッポンの生き血だ! 味はとてもフルーティー
IMG_9981
▼これがスッポンの心臓だ! ゴクンと飲み込もう!
IMG_9976
▼こちらは唐揚げ!
IMG_9993
▼鍋キター!
IMG_9995
▼野菜も豊富! 健康第一だ!
IMG_9996
▼これは足の先? でもプルルンと美味い!
IMG_9998
▼シメは雑炊!
IMG_0003
▼マスターがよそってくれた!
IMG_0002
▼こちらが「すっぽん酒」のロック
IMG_9997
▼ついでにカラスミも食べてしまった
IMG_9973
▼最後の最後にサプライズの手作りデザートが!
IMG_0004
▼二子山親方とは密接な関係
IMG_9965
▼もはや家族同然だ!
IMG_9969
▼カンニング竹山さんキター!
IMG_9964
▼久松のマスターありがとう!
IMG_0006