iphone5s2

アップルのスマホ「iPhone」は、近年秋頃に販売を行っている。最新のiPhone5s・5cも2013年9月10日に発表され、20日に日本でも販売開始となった。現在「5」を使用しているという人は、秋に「6」に買い替えようと考えているかもしれない。

だが、その時期が意外と早くなる可能性がある。といのも、ある経済専門家が、夏ごろの発売を予測しているからだ。それには、きちんとした理由がある。これは本当に夏になるかもしれないぞ!?

・7月発売か?

海外の経済サイト「StreetInsider」は、みずほ証券のアナリストであるアビー・ランバ氏の予測を元に「6」の発売時期について伝えている。ランバ氏は、アジアと日本での調査結果をもとに、2014年7月にアップルの新ラインナップが導入されるとみているようだ。

・新デバイスの発売に考慮

その具体的な理由として、腕時計型端末の「iWatch」(正式名称不明)と次世代の「Apple TV」があるという。この2つのデバイスをホリデーシーズン(11月下旬~)に導入することにより、これらの販売に勢いをつけたいのではないかと、ランバ氏は考えている。そうするために、スマホの販売時期を夏に前倒しすると見ている。

気になるのは、部品の供給が間に合うかどうかだ。指紋認証センサーや次世代端末で採用されるサファイヤガラスは、市場がひっ迫していると言われている。販売時期が早まるのは良いのだが、結局供給が間に合わずに欲しいときに買えないのでは、あまり意味がないだろう。一体「6」はいつ販売開始されるのだろうか……。

参照元: StreetInsider
Photo: Rocketnews24