usenpicup

スマホユーザーの方であれば、ネットラジオのアプリで音楽を聞いているかもしれない。だが、なかなか好みの曲に出くわすことが少ないはず。チャンネル数が少なかったり、ジャンルの振り分けがあいまいであるために、もどかしい思いをすることにあるだろう。

・3日間無料で音楽聞き放題!

そんな生粋の音楽ファンに絶対おすすめのアプリをご紹介したい。それが、「スマホでUSEN」だ。USENとは皆さんご存じの有線ラジオ放送である。チャンネルは550以上、17のジャンルと11のカテゴリーに分類されているので、必ず「聞きたい」が見つかる。しかも3日間無料で使えるぞ~ッ! 私(記者)の独断と偏見でおすすめチャンネルをお伝えしよう。

・チャンネルの分類が超細かい

このアプリが秀逸な点は、細かいチャンネル分類だ。たとえば、ジャンル選択で「洋楽POPS / ROCK」を選択すると、最新洋楽はもちろん、ベストヒットランキングやアーティストの専門チャンネルが表示される。さらにすごいのは「R60(洋楽)」といった年齢に特化したチャンネルや、「1960’s HITS(洋楽)」といった年代に特化したチャンネルまで用意されている。

・「今、聞きたい」が見つかる

そしてランニングやウォーキングなど、シーンにフォーカスしたチャンネルまで存在するのである。カテゴリーには「性別」や「時間帯」、「テンポ」などの分類がある。これだけ細かく振り分けがされていれば、「今、聞きたい曲」が絶対に見つかるに違いない。

・トーク番組も充実

音楽だけではない。ときにはラジオ的なトーク番組を聞きたくなることもあるだろう。実はUSENはトーク番組も充実しており、実力派のパーソナリティが出演して、聞きごたえのある内容になっている。国生さゆりさん、谷村新司さん、水樹奈々さんなどがMCを務めるプログラムに加え、占い・英会話・名作朗読など、一日聞いていても飽きることはないはずだ。そんななかから選んだ、私のおすすめチャンネルは以下の通りだ。

・「スマホでUSEN」のおすすめチャンネル

1位 ROCK CLASSICS
2位 BLUE NOTE名盤倶楽部
3位 PROGRESSIVE ROCK
4位 R40(洋楽)
5位 USEN ベストヒットJ-POP

・「スマホでUSEN」で聞けるおすすめアーティスト

1位 ルー・リード(ロック)
2位 キャロル・キング(ポップス)
3位 ケニー・バレル(ジャズギター)
4位 イエス(プログレッシブ)
5位 ジミー・クリフ(レゲエ)

・名曲だらけで聞き飽きない

ちなみに私が大変気に入ったのは、「ROCK CLASSICS」で昨年他界した、ロックシンガーのルー・リードのナンバーをいくつか聞けたことだ。有難いことに、それらアーティストの専門チャンネルも用意されているので、どっぷりと浸ることもできる。また、「世界最大の音楽祭~グラミー特集LEGACY SELECTION~」では、キャロル・キングやクリストファー・クロスの往年の名曲からコールド・プレイやマルーン5など近年の楽曲まで、まさに伝説級のサウンドを楽しむことができる。

音源を買うほどでもないけど、ちょっとだけ聞きたい。というときに、このアプリは大変便利だ。また通販サイトの「HMV」とも連動しているので、「このCD欲しい!」と思ったときに、すぐに購入することもできる。まさにかゆいところに手が届く音楽アプリである。

ちなみにUSENには、ユニークなチャンネルも多数存在する。街の雑踏がずっと流れている「アリバイ」や「手品 BGM」、眠れないときに聞きたい「羊の数」などなど。

たとえば彼女に内緒でお姉さんのいるお店へ行くときに「アリバイ」を使ったり……と、音楽だけでなく、普段の生活にも役立つ非常に便利なアプリなのである。あまりにアリバイを使いすぎてずっと街にいるように思われ、仕事をビークーになったと勘違いされない程度に活用してくれよな!

参考リンク: スマホでUSEN

提供:USEN

▼アプリはandroid版、iOS版がある。android版でユーザー登録を説明しよう
usen2
▼アプリをインストールする前に、アカウント登録しておくと便利
usen4
▼メールアドレスを入力して、メール送信。アドレスに届いたURLにアクセスし、必要情報を入力するだけでアカウント登録完了
usen5
▼アプリを起動して、アカウントID(メールアドレス)とパスワードを入力してログイン
usen3
▼起動時の画面
usen6
▼17のジャンルから好みのものを選択しても良し
usen7
▼11のカテゴリーから今の気分などを選ぶも良し。必ず、「今、聞きたい」が見つかる
usen8
▼たとえば「ROCK CLASSICS」を選択。いきなりThin Lizzyが流れ始めてご機嫌だ!
usen9
▼激アツなリストにテンションも上がる!
usen1
▼JAZZ好きなら「BLUE NOTE名盤倶楽部」もおすすめ。もうずっと聞いていたくなってしまう
usen11