nishio

昨年放送されたアニメ『進撃の巨人』の人気はとどまることを知らない。OP『紅蓮の弓矢』を担当した「Linked Horizon」は紅白出場を果たし、今でも『進撃の○○』といった動画がネット上で作成され続けている。

数多くある進撃シリーズの中で今大きく話題になっているのは、サンフレッチェ広島のサポーターが作成し、シーズン開幕前に公開した動画『進撃の広島』だ。この動画がまさかの展開を呼んだのだが、詳細は次の通りとなっているぞ!

・進撃の広島

『進撃の広島』は2014年2月23日に YouTube、ニコニコ動画で公開されると、その出来の良さに多くの人が注目。2007年にJ2へ降格した悲劇の再現、そして動画の後半への盛り上がり方に称賛の声が集まっていた。

・Twitterでのやりとり

そしてサンフレッチェ広島のオフィシャルカメラマンである西尾浩二さんもこの動画を見ていた一人だ。出来の良さが心に留まった西尾さんは自身の Twitter で次のように呼びかけた。

「これをお作りになった方!ご一報ください!!来シーズンのイヤーDVDのOPを作ってください!!ご発注いたします!」

これに対して、動画の作成者の「たにゅう※東京熊」さんが応答。二人のやりとりは下記の通り続いているぞ!

「こんばんは。制作したものです。DMしたいのでフォローしていただいてよろしいでしょうか?」

「よろしくお願いします。西尾です。」

……といった流れとなっており、なんと Twitter 上でやりとりが行なわれ、制作が依頼されているのだ! Twitter ではここまでとなっているが、現在は両者の間で早速来季の DVD 制作の話がされていることだろう。

・このオファーに対するネットユーザーの反応

「これも時代だなあ。」
「おお・・・すごいΣ(゚д゚lll)」
「進撃の広島、超クオリティ高かったもんなぁ|」
「えええええええええええ!?」
「こういう広がり方があるんやね。」
「人生何があるかわかんねーな」
「ネットって何が起こるかわからないなぁーっと「進撃の広島」の一連の流れを見て思う。やっぱり自分が動いて発信していかないと何も起こらないよね。」

などなど、Twitter での広がり方に驚いたという声や、チャンスはどこにあるかわからないといったコメントが多く見られた。

現在の森保一(もりやすはじめ)監督のもと、リーグを2連覇しており、2月22日に行なわれた「FUJI XEROX SUPER CUP」ではシーズン初タイトルを獲得したサンフレッチェ広島。今季はどこまで “進撃” するのか、そして来季の DVD の出来に注目したい。

参照元:Twitter @damigoegoe
執筆:原田たかし
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼話題になっている『進撃の広島』

▼こちらはオープニング曲『紅蓮の弓矢』

▼西尾さんが Twitter で呼びかけると……
hiroshima
▼なんと連絡がとれるぞ!
seiritu

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]