kanashimi

iPhoneだけで作曲できる最強アプリといえば、言わずもがな『GarageBand』だ。Mac版よりは見劣りするものの、これ一本で曲が作れる! いとも簡単に、マジで作れる! 自分の歌声も入れられちゃうのだ! 適当にいじくるだけでも楽しいぞ。

そんなiPhone版『GarageBand』には、出来上がった曲をメールでお知らせできる機能が付いている。さっそく友達に自作の曲を送ってみたところ、その文面がジワジワくるとの報告を受けた。どんな文面だったのかというと……

件名:iPhoneのGarageBandで曲を作りました

本文:「こんにちは

iPhoneのGarageBandで曲を作りました。

ぜひ聴いてください…

iPhoneから送信」

――こんな文章が最初から用意されていたのか! なるほど、たしかに「間」がヤバイ。最後の「ぜひ聴いてください…」も、ナルシスト的な感じもするし、思いつめたような印象も受けるし……なんでそんなに自信がないんだよ! シャキっとしろよ!!

それでもって、メールには「m4a」形式の音楽データファイルが添付されて相手に送信されているワケだが、もしも相手に送った自作音楽が絶望的にショボかったりしたら、本当に切なさを感じる定形文章だ。ともあれ、私(筆者)も一曲作って YouTube にアップしてみたので、ぜひ聴いてください…。

参考リンク:YouTubeGarageBand(iPhoneアプリ)
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.