bentou (5)

みなさんの中には、昼食や夕食をコンビニの弁当で済ませている人も多いのではないだろうか? 最近のコンビニ弁当は栄養バランスも考えられるようになってきている……とはいえ、やっぱり毎日続くとやっぱり飽きる!!

そう思っている人に紹介したいアレンジレシピがある。よくほぼ毎日コンビニ弁当を食べている現役女子大生によると、「コンビニ弁当を味噌汁に入れて煮込むと激ウマ! ブチウマ!!」というのだ。名づけて「コンビニ弁当雑炊」。その作り方は以下の通りだ。

・コンビニ弁当雑炊の作り方

1.鍋に味噌汁を入れて温める
2.沸騰したらコンビニ弁当をそのまま入れる
3.漬物もフライもポテトサラダも容赦なくブチ込む
4.ご飯がしっかりと水分を吸ったらできあがり

・作って食べてみた

ええええ……サラダや漬物も入れちゃうの……? 聞いたとおりに煮立った味噌汁に幕の内弁当を投入。できたものは……焼き鮭や煮物のコンニャクは原型を留めているが、フライは衣が溶けてしまってドロドロ。消化に良さそうと言えば良いのかもしれないが、本当に美味しいのだろうか?

・フライが超まろやかに! レンコンと玉子焼きはフンワリ感がアップ

ご飯部分は想像通りの味、普通の味噌風味の雑炊である。だが、おかずの部分で驚いた! これが結構イケるのである。たとえば、玉子焼きやレンコンはしっかりと水分を吸っていて、弁当のおかずとして食べるよりも、フンワリ優しい口当たり。焼き鮭は味噌味がしっかりついて北海道名物「ちゃんちゃん焼き」のようだ。

また、食感が悪そうだと思っていたフライは溶けかかった衣のおかげで超まろやかになっている。梅干と一緒に食べると最高だ。まぁ、うどんに天かすを入れるもんなぁ。そう思えば、そんな奇怪なことではないのかもしれない!

・女子大生「食べすぎ防止にもなる」

なお、女子大生によると、「普通に食べたら弁当とデザートとか普通にイケるけど、雑炊にしたらすぐにお腹いっぱいになります。おかゆとか雑炊ってダイエットにいいって言うじゃないですか。食べすぎ防止になるし、腹持ちもいい」とのことだった。

なるほど、そういうことだったのか!! なお、味噌汁でなくてもコンソメスープの素や中華スープの素「味覇」で作ったスープで雑炊にしても美味であるとのこと。興味がある人は試してみてほしい!

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼用意するのはコンビニ弁当と
bentou (2)
▼味噌汁
bentou (3)
▼弁当をそのまま入れよう
bentou (5)

bentou (4)
▼躊躇しちゃダメだ……!
bentou (6)
▼全てをブチ込むべしっ!!
bentou (7)

bentou (8)

bentou (9)

bentou (10)
▼ぐつぐつ
bentou (11)

bentou (12)

bentou (13)

bentou (14)

▼コンビニ弁当が……
bentou (2)
▼こうなった!
bentou (15)
bentou (16)

bentou (17)
▼意外と美味しいですよ
bentou (1)

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]