20140218_180055

寒い冬でもたまーに食べたくなるアイスクリーム。バニラやストロベリーなどさまざまなフレーバーがあるが、そのなかでも女子に絶大な人気を誇る味が『チョコミント』である。

記者(私)の周りの女子に聞いても「チョコミントが一番好き!」という人が多い。しかし、男子にチョコミント味が好きか聞いてみるとたいがい「そんなでもない」、「他の味のほうが好き」という意見を多く受けるのだ。

なぜ女子はそんなにもチョコミント味のアイスクリームが大好きなのだろうか? 数名の女子に話を聞いたうえで理由を考察してみたので、疑問に思っている男子はぜひ一緒に考えてみてほしい。理由は以下の通り。

1.青と黒のコントラストが好き
男子にとってあんまり食欲をそそらない青色と黒のコントラストは、女子にとってはシャレオツなファッショニスタカラー。つまりシャレオツな色を食べている私ってステキやん? となれるため、チョコミント味が好き。

2.「ミント」という名前がかわいいので
なんとなく「バニラ」よりも「ミント」のほうが響き的に可愛い気がする。そのためカワイイ物好きな女子からすると、チョコミントは最高。そのためチョコミント味が好き。

3.口臭が気になるので
男子ならガーリック味の物を昼に食べてもあんまり気にしない人が多いが、女子はやはりエチケットとして口臭は絶対に抑えたい。ということで口内が爽やかになるチョコミント味が好き。

4.たくさん食べられるので
スイーツ好きな女子にとって、アイスクリームやケーキなどのお菓子はたくさん食べたいもの。ミントは食欲を増進させる効果があるので、とりあえず食べておきたい。それでチョコミント味が好き。

5.単なる気のせい
「女子=チョコミント味が好き」というのは、単なるキモメン(記者)の妄想。勝手にレッテルを貼るんじゃねぇよ!(怒)

……という5つの理由を考えることができた。果たしてなぜ女子はチョコミント味が好きなのだろうか? 元パティシエの女性にも聞いたのだが「知らない。美味しいからじゃん?」と言われた。残念ながらいまのところ正確な理由は不明である。

執筆:なかの
Photo:Rocketnews24.