monpetit (21)

ニャンニャンニャン! 寝ても醒めてもニャンコニャンコ、そんなネコ好きの人に朗報だ! 2月22日のネコの日にあわせて、東京麻布にニャンコの気持ちがわかるお店「レストラン モンプチ」が期間限定でオープンするぞーっ!

「モンプチ」と聞いてハッとした人もいるかもしれない。そう、ここはニャンコ様のプレミアムキャットフード「モンプチ」がプロデュースしたレストラン。モンプチ風の食事やさまざまなアトラクションを楽しむことができ、ニャンコの気持ちにちょっと近づけちゃうスポットなのだ!

・ネコの気持ちになれる「レストランモンプチ」

「レストラン モンプチ」は東京麻布に2月21日(金)~24日(月)の期間限定でオープンするお店だ。お店に入って、まず渡されたのは猫耳カチューシャ。ニャンコの気持ちになるにはまずは形から!? ちなみにこれは、以前、話題になった脳波で動く猫耳「necomimi」だ。気持ちに合わせて耳がキュインキュイン動くのである。

・モンプチにインスピレーションを得たメニュー

「レストラン モンプチ」で提供されるメニューは、モンプチからインスピレーションを得て作られたものだという。メニューは以下のとおり。

七面鳥のテリーヌ仕立て、2種の魚介のクリーミースープ、まぐろのかつおぶし添え、チキンとターキー味の贅沢ブレンド味わいチーズ添え、ささみととろみスープ仕立て、ビーフ / 白身魚のグリル、クリスピーキッス風焼き菓子と「モンプチ特製」クレームキャラメル

どの料理も塩分が少なくあっさりとしている。かと言って薄味というわけではなく、凝縮されたタンパク質の旨味が料理の美味しさそのものになっているのだ。だよなぁ、ニャンコに過剰な塩分は厳禁だし、そもそも肉食だものなぁ、と妙に納得である。

・全てキャットフード「モンプチ」に存在するものだった

これは単純に「モンプチをイメージした料理」というわけではない! ここに挙げたメニューは全て、モンプチシリーズに存在するのだ。七面鳥のテリーヌも、魚介のクリーミーも、ビーフのグリルも、白身魚のグリルも、本当にキャットフードとして存在するのだ。ニャンコ様は、こんなに美味しいものを召し上がってらっしゃるのですか……!?

また、レストランのメニューにはキャットフードの定番 “カリカリ” もある。厳密にはキャットフードのカリカリとは違うが、食べていると「ウチのニャンコと一緒のものを食べてる~」という気分になれて、ちょっと幸せだ。

・ネコ執事がおもてなし

「レストラン モンプチ」では料理のほかにも、ニャンコの気分になれるアトラクションが用意されている。たとえば、レストランの1階には、映るとネコの姿になる鏡でたっぷり遊ぶことができる。また、お店にはネコに扮した素敵な執事がエスコートをしてくれるぞ。猫耳もついているし、気分はすっかりわがままニャンコだ。

・メニューは全部無料! でも完全予約制なのでお早めに!!

なお「レストラン モンプチ」では料理を含め、全てのサービスを無料で受けることができる。フレンチのフルコースが無料って、モンプチさん太っ腹すぎやろーっ!! さすがプレミアムキャットフードやで……。

なお、「レストラン モンプチ」は完全予約制だ。事前予約分はすでに2月10日で受付終了となっているが、22日(土)19時~、23日(日)19時~の2枠で追加予約を受け付けるという。追加予約はすでに始まっているので、お早めの問い合わせをオススメする!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 レストラン モンプチ
住所 東京都港区西麻布2-25-32
営業期間 2014年2月21日(金)~24日(月)
「レストラン モンプチ」予約専用電話 03-5423-6720

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼レストラン モンプチ
monpetit (6)
▼こちらがネコ執事さんだ!
monpetit (10)

monpetit (11)

monpetit (12)
▼ニャンコの気持ちになるために、猫耳カチューシャを装着!
monpetit (13)
▼こちらがモンプチ風メニュー、まずは前菜から
monpetit (16)
▼七面鳥のテリーヌ仕立て
monpetit (4)
▼まぐろのかつおぶし添え
monpetit (2)
▼2種の魚介のクリーミースープ
monpetit (22)
▼ささみととろみスープ仕立て
monpetit (5)
▼チキンとターキー味の贅沢ブレンド味わいチーズ添え、カリカリがのってるー!
monpetit (3)
▼メインはお肉とお魚から選べる、こちらはビーフのグリル
monpetit (17)
▼白身魚のグリル
monpetit (19)
▼こちらがデザートのクレームブリュレだ
monpetit (24)

monpetit (25)
▼ニャンコのおやつにソックリ!!
monpetit (27)

monpetit (26)
▼ニャンコ様はいつも良いものを召し上がってますなぁ!
monpetit (20)
▼ニャンコ様用のモンプチ
monpetit (9)
▼こちらの鏡では、自分の姿をニャンコにして遊べるぞ!
monpetit (14)
▼リアルモーションキャプチャなのです
monpetit (29)

monpetit (1)

monpetit (28)

monpetit (7)

monpetit (8)

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

東京都港区西麻布2-25-32