241421214

いよいよ2014年2月22日に発売される『プレイステーション4』(以下 PS4)。世界的に大ヒットしたさまざまなゲームが同時発売されるので、いまから発売が待ち遠しい人も多いと思う。自分のゲームプレイをリアルタイムで全世界に配信できる機能が標準で搭載されているので、その点に注目している人も多いはずだ。

・「ゲームの楽しさはと何なのか?」を改めて思い返せるゲーム

だが、PS4に同梱されているゲーム『KNACK』(ナック)の存在を忘れてはいけない。実はこのゲーム、PS4のマシンパワーの断片を知ることができるだけでなく「ゲームの楽しさはと何なのか?」を改めて思い返せるゲームでもあるのだ。以下に、『KNACK』を無料ダウンロードして遊ぶべき7つの理由を掲載する。

・『KNACK』を無料ダウンロードして遊ぶべき7つの理由

1. ハリウッド映画並みのアニメーション描写
ちょっと手元にあるハリウッドアニメ映画のブルーレイやDVDのパッケージを見てほしい(パッケージを手に取ってほしい)。『KNACK』は美麗なアニメーションでストーリーが展開するのだが、そのハリウッドアニメ映画に負けないほどの描写であることがわかる。

そのなめらかでファニーな描写タッチは、子どもから大人まで万人が受け入れられるもの。だが、生やさしい「子ども向けのゲーム」と思わないでほしい。描写レベルはハリウッドアニメ映画でかわいいが、アクションゲームのデキとしてもヤリコミ度の高いものとなっている。

2. 主人公キャラクターからPS4パワーの断片を知る

主人公キャラクターのKNACKは、レリックと呼ばれる細かいパーツの集合体で構成されている。レリックが少ないと小さいままだが、たくさんのレリックが集まると巨大になる。最大10mもの大きさになることもある!

すでに説明したように、レリックは細かいパーツでできているので、大きくなればパーツも多くなり、ゲーム機に大きな負担がかかるはず。だがPS4は従来のハードとは違った。何のエラーも発生させず、大量のパーツを画面に表示でき、さらに操作もできるのだ。そのマシンパワー、実際に『KNACK』で体験してみるべきだ。

3. アクションゲームの多様性が垣間見れる

『KNACK』はアクションゲームだが、単なる一方通行のゲームではないし、その演出にはプレイヤーの心を躍らせるものがある。『KNACK』はステージによってさまざまなカメラアングルで多方向に移動できるが、横スクロールのシーンひとつとっても、奥行きやカメラアングルの違いによって映画的な演出になることもある。ちなみに、とあるステージのボス戦は圧巻だ。

4. 攻略の「答え」を見つける楽しさ

『KNACK』は爽快感のあるアクションゲームだが、ゴリ押しだけでガンガン進むのはちょっと難しい。どのステージ、どの敵、どの地形にも「これさえ知っていれば簡単に乗り越えられる」というポイントがあり、それさえ見つければスイスイと気持ち良く進めることができ、超がつくほどの爽快感を得ることができるのだ。

つまり『KNACK』はヤリコミ要素が強いアクションゲームであり、初プレイから1か月後、半年後、1年後にやっても新しい発見を得てヤリコミができるのである。試しに中盤ステージをゴリ押しでガンガン進んでみたが、数時間プレイしてようやくボスに到達したものの、瀕死状態でクリアできなかった……。

5. 「知的な攻め」と「豪快な攻め」による爽快感

主人公はレリックと呼ばれる細かいパーツを集めることによって巨大になっていくと説明したが、小さい状態の主人公でも「小さいなりの特色」というものがあり、小さくないと進めないシーンもある。わざと小さくなって進まないと行けない場合もあり、「知的な攻め」が必要なことも。そこから生まれる「解いた!!」という爽快感がイイ。

しかし、最大に巨大化した主人公こそ最大の爽快感を生む。チマチマしたことは無視してガンガン障害物をぶち壊しながら進むその姿は圧巻である。さらに「ブチ壊してください!!」といわんばかんりのステージも用意されており、これがまた気持ちいい!! レリックを集めれば集めるほど巨大化するので、できるだけ巨大化してブチ壊しステージに挑みたい!!

6. 仲間や家族でワイワイできる希少なゲーム

『KNACK』は2人プレイにも対応していて、家族や友人との協力プレイも可能だし、一人でじっくり考えて、自分の直感だけを信じてプレイするのもいい。

たとえば、ひとりでは風景に隠された「隠し通路」が見つからないかもしれない。画面端に出現した敵に気がつかないかもしれない。見えにくい場所に合ったアイテムに気がつかないかもしれない。そこに仲間や家族の声があれば、なかなか倒せない敵の攻略法がわかるかもしれない。『KNACK』は、そういうシチュエーションが楽しいゲームなのだ。

7. 無料である

『KNACK』は、海外においてパッケージソフトとして他のゲームと同じように販売されている。ダウンロード販売もあるがそれでも有料である。だが日本では、最初からPS4に「無料でダウンロードできるコード」がついてくる。無料でこれだけクオリティの高いゲームが手に入るのだから、遊ばない手はない。

皆さんには、PS4と一緒に買ったゲームソフトがあるとは思う。だがしかし、もしかするとアナタにとって『KNACK』がいちばんおもしろいゲームになるかもしれない!? ちなみに筆者(私)は、PS4のコントローラから聴こえてくる『KNACK』の効果音が好きだ。

参照元: プレイステーション4『KNACK』(ナック)
Report: Kuzo

(C)Sony Computer Entertainment Inc.


▼こんなに小さなKANCKもあれば
4122144221
12441221442
▼こんなにデカいKNACKもある! デカくなったときの爽快感がタマラナイ!!
241421214
522142