disney_map
ダンボ、ピノキオ、ピーター・パン、ふしぎの国のアリスにリトル・マーメイド……1937年に『白雪姫』を発表して以来、ディズニーはこれまでに50本を超える長編アニメを発表している。

ディズニー作品には夢と魔法と幸せがつまっていると言われるが、映画は何もかもが夢物語ではない! ちゃーんと現実に物語の舞台になった場所があるのだ。いま、あるアーティストがそれを世界地図にまとめて話題になっている。大好きなあの映画の舞台はどこ? さっそく「ディズニー映画の舞台がイッパツでわかる世界地図」で確認だ!

この地図を作成したのはアーティストのエオウィン・スミスさん。自身もディズニー&ピクサー映画のファンだという彼女は、ディズニーとピクサー作品合計58作品の舞台を調べ、地図に落とし込んだのである。

エオウィンさんは、まずアニメから舞台を確認。ハッキリわからない作品については原作となった童話や神話からたどったのだという。アニメから得られる情報を最優先に考えたのだ。たとえば童話『人魚姫』の舞台はデンマークという説があるが、ディズニー版の『リトル・マーメイド』に登場する海洋生物は明らかにカリブの生物だったので、舞台をカリブ海としたそうだ。

エオウィンさんの地図に記された場所は、必ずしも公式のものとは限らない。しかし、見ていると「この国のシーン、あったわ!」、「たしかにあの国かも~」と納得できるものになっている。

残念ながら地図上には日本が舞台の映画はない。だが、ディズニー映画の舞台が北米、ヨーロッパ、アフリカ、アジアと世界中に分布していたとは! 大好きなあの映画の舞台だと思えば、きっと旅の楽しさも倍以上。実在する国のお話だと思って映画を見れば、映画も何倍も楽しくなるに違いない!!

参照元:MashabledeviantART(英語)
執筆:沢井メグ

▼こちらがその地図だ!
disney_map
【北米】20作品
リトル・マーメイド(カリブ海)
ブラザー・ベア(カナダ北部、アラスカ)
ルイスと未来泥棒(アメリカ、カナダ)
バンビ(アメリカ、カナダ)
きつねと猟犬(アメリカ、カナダ)
チキン・リトル(アメリカ)
ホーム・オン・ザ・レンジ / にぎやか農場を救え!(アメリカ西部)
わんわん物語(アメリカ北東部)
バグズ・ライフ(アメリカ・テキサス、メキシコ国境)
イカボード先生のこわい森の夜(アメリカ ニューヨーク州スリーピーホロウ)
オリバー(アメリカ ニューヨーク)
ポカホンタス(アメリカ バージニア)
Mr.インクレディブル(アメリカ中西部、シカゴ)
トイ・ストーリー(アメリカ・オハイオ)
ボルト(アメリカ・カリフォルニア・ロサンゼルス市ハリウッド)
カーズ(アメリカ・アリゾナ)
リロ・アンド・スティッチ(アメリカ・ハワイ)
プリンセスと魔法のキス(アメリカ ルイジアナ州ニューオーリンズ)
ビアンカの大冒​​険(アメリカ ルイジアナ州ニューオーリンズ)
ダンボ(アメリカ・フロリダ)

【南米】3作品
ラマになった王様(ペルー)
カールじいさんの空飛ぶ家(ベネズエラ)
三人の騎士(メキシコ、ブラジル、アルジェリア)

【ヨーロッパ】23作品
ロビン・フッド(イギリス)
オリビアちゃんの大冒険(イギリス・ロンドン)
王様の剣(イギリス)
クマのプーさん(イギリス)
ふしぎの国のアリス(イギリス)
イカボードとトード氏(イギリス)
コルドロン(イギリス・ウェールズ)
101匹わんちゃん(イギリス・ロンドン)
ピーター・パン(イギリス・ロンドン)
カーズ2(イギリス)
メリダとおそろしの森(イギリス・スコットランド)
白雪姫(ドイツ)
眠れる森の美女(フランス)
ピノキオ(イタリア)
塔の上のラプンツェル(ドイツ)
シンデレラ(フランス)
ノートルダムの鐘(フランス・パリ)
美女と野獣(フランス)
おしゃれキャット(フランス)
レミーのおいしいレストラン(フランス・パリ)
ヘラクレス(ギリシャ)
アトランティス 失われた帝国(地中海)
アナと雪の女王(ノルウェー)

【アフリカ】2作品
ターザン(ナイジェリア、ガボン)
ライオンキング(ケニア、タンザニア)

【アジア】3作品
ジャングル・ブック(インド)
ムーラン(中国)
アラジン(サウジアラビア、イラン)

【オセアニア】2作品
ビアンカの大冒​​険 ゴールデン·イーグルを救え!(オーストラリア)
ファインディング・ニモ(グレートバリアリーフ)

【その他】5作品
ダイナソー(パンゲア大陸)
トレジャー·プラネット(パラレルワールド)
シュガー・ラッシュ(電脳空間)
モンスターズ・インク(パラレルワールド)
ウォーリー(未来の地球、宇宙)