kamisori

サッカー漫画『キャプテン翼』で縦に落ちるシュートといえば、主人公である大空翼のドライブシュートだが、横に曲がる必殺シュートをご存知だろうか。そう、答えは「カミソリシュート」で早田誠(そうだまこと)の必殺技だ。

今回はそのカミソリシュートが南米の地で炸裂したので、動画「Golazo de Edison Mendez | Santa Fe 3 Nacional 1 | Copa Libertadores 2014」と共にご紹介するぞ! 横に鋭く変化する軌道は必見だ!

・南米での試合

2014年2月11日に行なわれた南米王者を決める「コパ・リベルタドーレス」のサンタ・フェ vs ナシオナルの試合でカミソリシュートは炸裂した。ゴールを決めたのは、サンタ・フェ所属のエディソン・メンデス選手だ。

・ミドルレンジから

スコアレスの後半13分、サンタ・フェは中盤でボールを回し、チャンスをうかがう。そしてメンデス選手にボールが渡った時であった。シュートコースが見えるとミドルレンジから迷わず右足を振り抜くぞ。

・切れ味抜群のカミソリ

放たれたシュートは一旦中に切れ込む動きを見せたかと思うと、逆方向に曲がり、勢いが衰えないままネットへ突き刺さってしまう! その切れ味といい、これは間違いなくカミソリシュートそのものだ!!

ありえないような曲がり方はまるで漫画のようで、さらには少しドライブがかかっているようにも見える。判断力といい、シュートの威力もすべてが素晴らしいゴールであった。

ちなみにカミソリシュートで先制点を奪ったサンタ・フェは1点を返されたものの、2点の追加点を奪い、結果3—1で勝利。グループステージ初戦で勝ち点3を獲得し、これからの戦いに弾みをつけた。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼実写版カミソリシュートだ!

▼予備動画

▼こちらはゲームのカミソリシュート