keshaangels1

バイク、それは自動二輪車である。移動手段、もしくは輸送手段のひとつであり、それ以上でもそれ以下でもない。だがバイクオーナーにとっては、ただのモーターサイクルではない。なぜなら、どのバイクを選んでどのように乗るかによって、「ライフスタイル」にまで影響を与えるからだ。

バイクそのものを、「生き様」と考えるライダーも少なくないはず。そのことを鮮明に表現した写真を紹介しよう。モロッコ出身のあるカメラマンは、国の文化を伝えるためにアート作品「Kesh Angels」を手掛けている。それを見ると、バイクを通して見えてくるモロッコがある。

・モロッコ出身のカメラマンの作品

この作品は、モロッコで生まれイギリスで育ったハッサン・ハジャッジさんによるものだ。幼い頃にモロッコを去った彼であったが、北アフリカの影響を色濃く受けているという。そんな彼が、この作品を手掛けたのには理由があった。

・アラブ女性のイメージを覆す

アラブの女性は、ブルカ(女性が顔を覆うヴェール)をまとい、暗くて消極的な印象が持たれている。そのイメージを覆すために、モロッコ第3の都市であるマラケシュのバイク文化に敬意を表して、民族衣装をまとった女性たちにアクティブなポーズをとってもらい、撮影を行ったのである。

一見、モロッコの暴走族かな? と思ってしまうのだが、彼の作品にはアラブの文化認識に古くから付きまとう誤解を払拭しようという、強いメッセージが込められているのだ。彼の狙い通り、作品からは鮮やかな色彩と、彼女たちの勇ましい心持ちを感じ取ることができる。

参照元: TAYMOUR GRAHNE GALLERY
keshaangels2

keshaangels3
keshaangels4
keshaangels5
keshaangels6
keshaangels7