otokotoba

気になっている、もしくは交際中の男性とコミュニケーションを図る時に「話が全くかみ合わない」「相手が何を言っているかいまいちわからない」という女性はいないだろうか? それは「男という生き物が全く違う言語、『オトコトバ』を喋っているからだ」とイギリスの恋愛カウンセラーが海外ニュースサイトで解説している。

どうやら『オトコトバ』とは男特有の考え方や価値観だったりするようだ。そんな男性の喋っている『オトコトバ』を解読するための10のポイントがまとめられているので紹介しよう。

1. 男は一度に複数のことをあまりできない

男というものは、何かに集中している時に話しかけても、あまり言葉は伝わりません。しっかりと話を聞いて欲しければ、おとなしく彼が聞ける態勢になるまで待つのが賢明でしょう。

2.「30秒ルール」を大事にする

男はあまり感情にまかせて発言や判断をしようとしません。もし彼に質問をしたなたら、それについて考える時間と貴方に心を開くまでの時間を、最低でも30秒はあげましょう。

3. 男は問題を解決したがる

貴方は男性に自分の話を「聞いて欲しいだけ」かもしれないが、男性にとっては「聞くだけ」という行為は不得意なのです。なぜなら聞いてる間に、貴方が抱えている問題を解決したいという気持ちの方が前に出てきてしまい、そのことに口出ししてしまうからだ。もし聞いて欲しいだけであれば話す前にそう伝えたほうが賢明かもしれません。

4. 男は詳細をあまり気にせず、物事の事実や結論を大事にする

男は話をする場合は結論やオチを大事にします。細かい話がしたいのであれば、それは女子会にとっておきましょう。

5. 男は読心術は使えない

男は女性の心を読むのは上手ではないはずです。何かが必要な時は口にだして求めましょう。その時も抽象的な表現ではなく具体的だとよりわかりやすいでしょう。

6. 男は感謝されることに生き甲斐を感じる

もし男性が自分のために何かをしてくれた場合、そんなにありがたくなくてもしっかり感謝をしましょう。そうしないと彼の自尊心を傷つけてしまい、彼はもう貴方のために何かをしようと思ってくれなくなってしまいます。

7. 男はモノを提供してくれる生き物

男は自然と色々なモノを提供してくれる生き物です。それゆえに彼等が「何を提供してくれているか」に気付き、それを彼等に伝え返さないと、二度と提供してくれなくなるかもしれないのです。たとえば「何をしてもらったからよかったよ!」や「何々してくれたから何々ができたよ!」といった感じです。

8. 男は受け入れてくれないと困る

男は女性に尽くすことが基本的に好きなので、それを拒否されると深く傷ついてしまう。重い荷物をもってもらったり、扉をあけてもらうことは間違っても拒否してはいけず、受け入れてあげましょう。

9. 男はあなたを楽しますことが好き

もしつまらなそうにしていたり不平不満ばかり言っていたら、男性はあなたを楽しますことを諦めてしまいます。

10. 男は自分に自信がある女性が一番好き

どんなことでも自分に自信を持つ事を心がけましょう。もし自信が持てないようだったら、どんなことからでも自信がもてるように努力すれば、男性が貴方から目を離すことはありません!

参照元: Mail Online (英語)
執筆: ユーニーマン
illustration:RocketNews24.