friedfish (19)

『ケンタッキーフライドチキン(KFC)』と言えば、その名の通りジューシィクリスピーなフライドチキンが有名だ。だがしかし!! KFCには、チキンではない意外な人気メニューがあるのをご存知だろうか? そのメニューは「ケンタッキーフライドフィッシュ」。そう、である。

このフライドフィッシュは2013年に販売された際、あまりに売れすぎてわずか2週間で販売終了という事態に!! 前回は買えずに涙を呑んだ人も多いだろう。そして、2014年2月6日。っぃに……ついに! 大復活を遂げたのである! 「ケンタッキーフライドフィッシュ」再販キター!!

・プリプリ×クリスピーな「ケンタッキーフライドフィッシュ」

「ケンタッキーフライドフィッシュ」は、言わばイギリス料理として有名なフィッシュアンドチップスのケンタッキーフライドチキン版だ。

手のひらより少し大きいくらいの白身魚をカリっと揚げたものなのだが、その衣がザックザククリスピーッ!! しかも衣にはKFCならではのシッカリとした味がついている。

そして中の魚がプリッ♪ ほんまプリッとしてまっせ~。ファストフードで売られている白身魚のフライはしっとり……いや、むしろ水っぽいものが多いが、これだけサックリプリプリで、かつ食べごたえのあるフライドフィッシュは珍しい。

フニャフニャしていないので、チュロスのように手で持って食べ歩くことも可能。コリャ大人気というのも納得だ。

・パンにはさんだ「フライドフィッシュサンド」もあるよ

そして、今回の復活ではフライドフィッシュ1個をパンにはさんだ「フライドフィッシュサンド」も登場したぞ。ソフトタイプのパンに、タルタルソースがたっぷりかかったフライドフィッシュがはさまれているシンプルなものだ。

見たときは正直、「普通(笑)」と思ってしまったのだが、パンとフライドフィッシュの間にうっすらとバジルソースが塗ってあるではないか!! 爽やかさをかもし出し、競合他社のフィッシュバーガーにはない上品な味に仕上がっている。

・KFC「充分な数量をご用意しております」

2013年に販売された際は、売れすぎて材料調達が間に合わず、たった2週間での販売終了となったフライドフィッシュ。今回もまた売り切れてしまうのでは!? と心配になるが、KFCの公式サイトによると、

「この度の再登場にあたりましては、充分な数量をご用意しておりますので、ご安心してお楽しみください。ご利用をお待ちしております。」

とのことだ。ヨカッタ!

なお、前回同様、フライドフィッシュ1個につきタルタルソースが1袋ついてくる。もちろんそれも美味しいのだが……個人的には塩をかけた方がウマイ気がする。今回は早期終了ということはなさそうなので、いろんな食べ方を試してみてほしい!

参考リンク:ケンタッキーフライドチキン
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼「ケンタッキーフライドフィッシュ」
friedfish (16)
▼フライドフィッシュ1つにタルタルソースがついている
friedfish (17)
▼タルタルソースブシャーッ!!
friedfish (18)
friedfish (19)
friedfish (14)

friedfish (20)
▼フライドフィッシュサンド
friedfish (21)
▼普通やん……と思ったら
friedfish (22)

friedfish (23)
▼下にバジルソースが塗ってありました!
friedfish (24)
friedfish (15)
▼ちなみに塩で食べてもウマイ
friedfish (25)

friedfish (13)

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]