この世の中には大きく分けて2通りの男性がいる。人生で一度しかない高校時代を、男子校で過ごした男性か。それとも異性もいる空間「共学校」で過ごした男性か、だ。

男子校に通った男性はみな、学生時代、「共学校」ならびに「女子校」について、様々なイメージを抱いていた。共学に通う旧友からの情報で、なんとなく共学校のようすは見えてくる。だが、女子校の情報はまったくもって見えてこない。完全なる桃源郷。よって、いろいろ妄想するのだ。以下に紹介する30項目のように。

【男子校出身の男性が勝手に思い描く女子校あるある】

その01:教室に入るとシャンプーの香りがする。
その02:あいさつはみんな「ごきげんよう」。
その03:いつも近所の男子校のウワサをしている。
その04:美しい先輩には、後輩女子で結成された親衛隊がいる。
その05:みんな小さなお弁当をチマチマ食べている。
その06:とにかく弁当箱がめちゃくちゃ小さく、中にはサラダとスープだけの子がいる。
その07:男性の話をするとみんな顔が真っ赤になる。
その08:保健体育の時間で失神者が出る。
その09:マジメ派、オタク派、不良派、ギャル派などの派閥があるが、すべてウブ。
その10:トイレはピカピカ。
その11:若くてフツメンの男性の先生もイケメンに見えて恋する生徒もいる。
その12:江頭2:50や井手らっきょの下ネタでキャーキャー盛り上がる。
その13:オナラとか絶対にしない。
その14:夏は「あちー」とか言いながら下敷きでパタパタと胸元をあおいでいる。
その15:男子高との合コンを心待ちにしている。
その16:下駄箱もイイにおいがする。
その17:音楽系の部活動とかが盛ん。
その18:兄貴の部屋からくすねてきたグラビア誌でキャーキャー盛り上がる。
その19:スポーツ系の部室もバラの香りがする。
その20:親友との帰宅中、突然「かけっこしよ!」とか言い出して走り始める。
その21:ニンニク料理、納豆、餃子あたりは絶対に食べない。
その22:しょっちゅうゲーセンでプリクラを撮っている。
その23:修学旅行などで、和を乱す人がいない。
その24:夜はポテトチップとか絶対に食べない。
その25:紅茶の美味しいカフェの話とかで盛り上がる。
その26:掃除をさぼる人がいないため、校舎内は大体きれい。
その27:クラスに最低でも1人は漫画家のたまごがいる。
その28:「体操服を忘れたから帰る!」なんて人はいない。
その29:仮に体操服を忘れて帰る人がいても、その子の体操服は1週間くらいジャスミンの匂いをキープしている。
その30:共学と書いて破廉恥(はれんち)と読む。

執筆:GO羽鳥和才雄一郎
イラスト:マミヤ狂四郎