chokotoba1

バレンタインデーやホワイトデーで、どうしても困ることがある。普段の感謝をこめてチョコやクッキーを渡したいのに、気の利いたメッセージを送ることができない。そんな悩みを抱えている人も多いはず。

・「好き」や「ありがとう」だけじゃない

相手のことが「好き」であることには違いないけど、たとえば同僚や友人の場合、ただの「好き」とも違うし、どちらかと言えば「ありがとう」に近いのだが、それだけだと言葉足らずな気がするし……。そんなときに、ちょうどいい文言を教えてくれるサイトがあるのでご紹介したい。

・親しいからこそ言えない言葉

森永乳業の「チョコっと素敵な贈り方診断」を使えば、ちょうど良い言葉を見つけることができる。サイトにアクセスし、診断をスタートすると、最初に贈る相手との間柄を「家族」、「同僚」、「友達」、「恋人」から選択する。家族や恋人なら、言葉に困ることはないはず、と考える人もいるかもしれない。だが、親しいからこそ、「ありがとう」や「好き」とは言い辛くなるものだ。

・気持ちを伝えるメッセージ

そして、いくつかの質問に答えると、ちょうど良い言葉を得ることができるのだ。たとえば、友達へのメッセージとして「私の自慢の友達」や、家族への言葉として「これからもよろしく」など、「ありがとう」や「好き」という言葉を使わずに、気持ちを伝えるメッセージを教えてくれるのである。

・森永の人気チョコアイス3種類に

送り方としては、商品にベタ付けされている景品か、WEBダウンロードページのチョ言葉付箋に、手書きで言葉を書けばOK。

景品が付いているのは、サッパリとしたミルクアイスに濃厚なホワイトチョコ&チョコが美味しい『チェリオ チョコ&ホワイトチョコ』、アーモンドチョコが香ばしく、みんなでシェアもできることで人気の『ピノ アーモンドチョコ&ミルクチョコ』、マーブルのチョコレートが美しく、高級感のあるチョコレートの味わいが楽しめる『MOW チョコ&ホワイトチョコ味』の3種類だ。

ちなみにスーパーやコンビニで対象商品を2個買うと、オリジナル付箋をゲットできるそうだ。チョコやクッキーもいいけど、今年はチョコアイスを送ってみるのもアリかもしれないぞ!

参考リンク: 身近な人にチョコっと言葉をそえてチョコアイスを贈ろう
Photo: Rocketnews24

▼「チョコっと素敵な贈り方診断」でちょうど良い言葉を見つけよう
chokotoba
▼マークのついた対象商品を2個買うと、付箋がもらえるぞ
chokotoba2
chokotoba3
chokotoba4
P1220565