love-9

「好きなタイプを芸能人で例えると?」、合コンや飲み会の鉄板ネタですよね。皆さんは、どのように答えていますか? これまでの筆者の見解では、男性アイドルやイケメン俳優などを挙げるのは「理想が高すぎる」と捉えられる危険性があるのでNGでした。しかし最近になって、そうとも言い切れないということが判明したのです。

・ブサメン系芸能人の名前を挙げるのは!?

私事で恐縮ですが、1月は「新年会」と称した飲み会がてんこ盛りだった筆者。そういった席で、例のごとく、「好きなタイプを芸能人で例えると?」という鉄板ネタがじゃんじゃん飛び出したのですが、ブサメン系芸能人の名前を挙げる女性は、必ずと言っていいくらい周囲から一斉ブーイングを受けていたのです。

・あざとい「イケメンに興味が無い私」アピール

ブーイングの内容から察するに、「嘘くさい」とか「本当はイケメンが好きなくせに」など、「あざとい」イメージを与えてしまうようです。「イケメンには興味が無い私ってイイ子でしょ?」というアピールだと勘違いをされてしまうようですね。

・男性は、平然と美人芸能人の名前を挙げるもの

男性陣が挙げる「好きなタイプの芸能人」にも注目してみました。男性の場合は、女性アイドルや美人女優の名前を平然と挙げることの方が多いように見受けられます。そしてその答えを聞いた女性側も、「まぁ、男性はみんな好きだよねー」と、取り乱すことなく受け止めているようです。決して、「どうせ私は長澤まさみには劣るわよ、キィーッ!」などと取り乱すような女性は一人もいませんでした。

・堂々とイケメン好きを宣言すべし!

そう考えると、男性とて、女性がイケメン芸能人の名前を挙げたからといって取り乱すようなことはないでしょう。「本当はイケメン俳優の○○さんがタイプなんだけど、男性陣をいじけさせちゃうかも」という懸念から、あえてブサメン系芸能人の名前を挙げている女性の皆さん、その気遣いは不要です。また、「私は本当にブサメン芸能人の○○さんが好きなんだもん」という人も、あざといと誤解されるくらいなら、あえてイケメン芸能人の名前を挙げるのもアリかもしれませんね。

・最後に

筆者が先日参加した合コンにおいて、「好きなタイプを芸能人で例えると?」と問われたので、「芸能人ではないんですけど、ベジータのような男性がタイプです」と答えたところ、男性陣の反応はイマイチでした。ご参考までに。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト:マミヤ狂四郎 Twitter