mahboh130130_01

全国にファンを持つ人気中華料理チェーン、「餃子の王将」。餃子の王将には、語り尽くせない様々な魅力があるが、そのうちの1つが、メニューの幅広さだろう。だが、ただでさえメニュー豊富な餃子の王将に、実は裏メニューがあるという。

その1つと言われているのが、麻婆丼だ。麻婆豆腐はメニューにあるものの、麻婆丼は見たことがない。本当にやってくれるのか? 値段はどうなるのか? 実際に行って確かめてみた。

・麻婆豆腐の下のライス

店に行き、早速「麻婆丼、お願いします」とオーダーすると、すんなりと了承。メニューにはないものの、どうやら麻婆丼は対応してくれるようだ。

・麻婆豆腐の下にライス

しばらくして、麻婆丼が運ばれてきた。当たり前だが、見た目は麻婆豆腐と変わらない。だが、麻婆豆腐をすくうと、下にライスが。確かに麻婆丼! 知らない人には、下のライスが新鮮に感じるだろう。もちろん、麻婆豆腐とライスは相性ぴったりで、味は非常においしい。麻婆豆腐とライスの割合もちょうどいいくらいだ。

・麻婆豆腐 + 小ライスより格段に食べやすい

味もさることながら、食べやすさもポイント。今まで麻婆豆腐とライスを食べる時は、麻婆豆腐をレンゲですくってご飯にかけ、割り箸に持ち替えて食べていたが、これならレンゲでそのまま食べるだけ。麻婆丼の方が、格段に食べやすい。

・価格面でもお得!

そして、値段の面でも麻婆丼はお得。関東地区の場合、一般的に麻婆豆腐は税込みで472円、小ライスは147円。したがって、麻婆豆腐 + 小ライスで619円となる。それに対して、今回調査した店舗では、麻婆丼が567円。つまり、麻婆丼の方が、麻婆豆腐と小ライスをオーダーするよりリーズナブルという結果に。

全ての店舗が同じ値段ではないため、一概には言えないが、価格面でのメリットも見逃せないと言えるだろう。王将の麻婆豆腐ファンは、麻婆丼を1度試してみはいかがだろうか。

Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼見た目には普通の麻婆豆腐だが……
mahboh130130_03

mahboh_130130_04

▼中にはライス!
mahboh130130_01

mahboh130130_02

▼麻婆丼は567円也
mahboh130130_05