chkaisetsu1

バランス栄養食「カロリーメイト」と、CGクリエーターの「FROGMAN」がタッグを組んだ異色のコラボアニメプロジェクト『チャンネル5.5』がいよいよスタートした。このアニメは、名作漫画を原作無視でアニメ化するというトンでもないプロジェクトである。

・無駄に豪華な声優陣

FROGMANが制作に携わっているというから、かなりシュールな作品に仕上がるに違いない。それなのに、声優陣は無駄に豪華。人気アニメ作品に多数出演している相沢舞さん、小林ゆうさんに加えて、女優として活躍する逢沢りなさんが声優に初挑戦するという。実際に公開された作品を見たところ、マジでシュールで笑った(笑)。

・気合いが入ったカロリーメイト

2014年1月28日に行われた完成披露会見で、FROGMANをはじめ、声優参加している相沢さん、小林さん、逢沢さんが登場した。これだけの面子がそろうだけでも夢のようだ。カロリーメイトの気合いの入りようがうかがえる。

・FROGMAN「原作をぶっ壊す!」

だが、その場で公開された『チャンネル5.5 プロローグ』映像に報道陣は絶句。というのも、あまりにもシュールかつツッコミどころ満載で、どう解釈したら良いのか、一同困惑した様子だった。制作の全般に携わっているFROGMANは、「誰もが知っているような有名原作をどんどんぶっ壊していきます!」と、やたら鼻息荒く意気込みを宣言。

・原作の緊張感は皆無

一方、声優初挑戦の逢沢さんは「すごく楽しんで(声優に)挑戦できたので、その雰囲気が伝わるといいなと思います!」と、さわやかにコメントしている。たしかに、完成した映像の第1話『金田一少年はジッチャンの名をかけすぎだと思うの』を見ると、現場の楽しい雰囲気は伝わってくる。だが、原作『金田一少年の事件簿』の緊張感は1ミリも感じられない。たしかに画は金田一少年ではあるのだが……。

この先、どんな作品がFROGMANの餌食(?)になるのだろうか? また人気声優の皆さんは、彼の世界観について行けるのか? とにかくチャンネル5.5のこれからが気になって仕方がない……。

参考リンク: カロリーメイト × FROGMAN『チャンネル5.5』

▼チャンネル5.5プロローグ

▼第1話『金田一少年はジッチャンの名をかけすぎだと思うの』

▼「原作をぶっ壊していきます!」と気合い十分のFROGMAN
chkaisetsu2
▼声優初挑戦。『金田一少年の事件簿』美雪役の逢沢りなさん
chkaisetsu4
▼チャンネル5.5局員、沢渡ひろこ・ピロ山田役の相沢舞さん
chkaisetsu3
▼『金田一少年の事件簿』、ゲスト出演する小林ゆうさん
chkaisetsu5
▼この日の発表イベントでは、逢沢さんによる公開アフレコが行われた
chkaisetsu6