DSC07827

2014年1月28日から発売されるはずだった、ファミリーマートの『ファミマプレミアム黒毛和牛入りハンバーグ弁当~フォアグラパテ添え』。コンビニで690円という値段設定で、高級食材を使用。どれほどまでに美味しいのか楽しみにしていた人も多いだろう。

だが、一部の消費者から「フォアグラの飼育方法が残酷では?」という抗議により、残念ながら発売中止になってしまった。最近のファミマのお弁当は、『食べログ人気店コラボパスタ』などの完成度が高く、今回のフォアグラ入りハンバーグにも期待していたのに……こんなの諦めきれないよ! 販売されないなら自分で作るしかない! ということで、実際に作ってみることにした。

・フォアグラ入りパテをハンバーグに載せる

ファミリーマートが公開していた写真を見本にして、付け合せにはニンジンやコーン、ブロッコリーやペンネを忠実に使用。それにパセリをふりかけたライスを盛り、さらにデミグラスハンバーグのうえにフォアグラ入りのパテを載せて完成だ! きになるお味は……!

・ウマすぎて復活希望

「ウマアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッ!!!」と叫びたくなるぐらい美味。デミグラスソースだけだと、ご飯のおかずとしてやや塩気が足りない場合があるが、フォアグラ入りのパテが濃厚さと程よい塩気をプラスしてくれるので、良い引き立て役となっている。コレは本当に美味しくて復活希望するレベルである。

・発売されなくて悲しい消費者も多数

今回は一部の消費者の抗議により発売が中止されたが、その裏でファミマの新作弁当を楽しみにしていた消費者も少なからずいることも事実。やっぱり発売するという流れになると嬉しいのだが……なかなか難しいと思うので、気になる人はフォアグラ入りのパテをスーパーなどで買って再現してみるといいぞ。

Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

DSC07813

DSC07814

DSC07817

DSC07824

DSC07826

DSC07832

DSC07835