2014-01-27_193901
「おなら」とは、腸内にたまったガスが尻の穴から出ていく生理現象をいう。またの名を「屁(へ)」といい、英語で書くと「fart」だ。

単なる臭気を帯びたガスだが、人前でやってしまったなら、やった方もやられた方も大変気まずく、また、気を抜くとソリッドやリキッドが一緒に出てくることもある。油断ならない奴である。

ところで、皆さんは人間以外の生物のおならをご覧になったことはあるだろうか? いまインターネット上である動物の放屁シーンが大拡散中だ。その生物とは、バンビでお馴染みの鹿。可愛い顔した鹿さんのおならとは!? 動画「Deer Fart」で確認してみよう。

動画には、食事中の鹿が映し出されている。ひたすら静かで優雅な光景である。だが、動画の後半、0:07~0:08あたりにさしかかると……アッ! 鹿がやらかしてしまうのだ!! 思わずクスっと笑ってしまうかもしれない!!

この強烈な動画は2011年に投稿されたものだ。しかし、最近、海外ユーザーの目にとまり、あっという間に大拡散しているのである。この動画には以下のコメントが寄せられている。

「おおおおお! 母なる大地の音(笑)」
「自然の音」
「深い動画だな!」
「パワフルだねぇ」
「おお、神よ! こんなに攻撃的なおならをお作りになるとは!!」 
「威風堂々すぎ!」

一方で、あまりにも絶妙なタイミング、そしてあまりにもクリアな音に「このビデオは偽物なのでは?」という声も上がっているようだ。

それにしても、こんなシンプルな動画が、なぜこんなに拡散しているのだろうか? 単純ではあるが、とてもわかりやすい自然の現象だ。これも一種の原点回帰なのかもしれない。

参照元:YouTube
執筆:沢井メグ

▼話題の鹿のおならシーンを収めた動画

▼スローバージョン収録はこちら

▼ほかにも放屁あり