blocker1

これから花粉症の人にとって、辛いシーズンが到来する。毎年苦しんでいる人に、今年は強い味方があるぞ! それが、東京・秋葉原のレアモノショップ「サンコー」が販売を開始したUSB花粉ブロッカーだ!!

これは、帽子のようにすっぽりとかぶって花粉をシャットアウトするという代物だ。さらにすごいのは、USB接続で起動するファンを内蔵している。つまり、USBバッテリーを持っていれば、戸外に出てもファンを回し続けることができるのである。ということで、早速これをかぶって街に出てみたぞ!

・ファンの音は静か

実際に着用してみてわかったのは、ファンがとても静かであるということ。弱・強の二段階切り替えになっているのだが、強にしても音が気にならない。フード型なので、長時間着用していると自分の息で正面のシールドが曇る心配がある。だが、ファンを回転させていれば曇る心配もないのだ。

・真横が見られない

実はそれ以前に、シールドについて気になる点がある。プラスチック製なので、視界がかすか曇って感じられる。とはいえ、ガラス製にすると重くなるうえに、割ってしまう可能性もあるので、これはこれで妥当なのではないだろうか。それから真横が見られないので、少し視野が狭まるのも気になる。

・声が届きにくいようだ

これを着用してスターバックスにコーヒーを買いに出かけてみた。お店について、カウンターで「本日のコーヒー、ホットのトールで」と注文したら、「ショートですね」と言われてしまった。どうやら、声がこもって聞こえるらしい。会話が必要な場面では、普段よりも少し大きい声で話さなければならないようである。

・外を出歩くのは向いていないかも?

以上の結果から、着用して外を歩くのはあまり向いていないようだ。とはいえ、これで花粉の脅威から身を守れるのであれば大助かり。春先に花粉に悩まされるという方は、職場や家庭でこのUSB花粉ブロッカーを試してみてはいかがだろうか。

Repor: 佐藤英典
Photo: Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼箱を開けるとこんな感じ
blocker2
▼保育園のときの帽子を思い出す色合い。USB接続のスイッチが付属している
blocker3
▼ファンの周りにビスがついているのだが……
blocker4
▼フィルターの役割をはたすマスク。市販のマスクでOKとのことだが、マスクをビス止めするとはなかなかワイルド……
blocker5
▼着用するとこんな感じ
blocker6
▼なんだか自分だけの世界に入って行けそう
blocker7
▼集中力が増すかも!?
blocker8
▼ジャーンッ! USBバッテリーに接続すれば、外でもファンが回せるぞ! これでコーヒー買いに行くぞ
blocker9
▼うん、歩くのには邪魔にならない
blocker10
▼うん、帽子をかぶってるのとほとんど変わんないかな
blocker11
▼うん、でもちょっとアレだな
blocker12
▼うん、真横とか見えないぞ、うん。えっとスタバどこだったけ?
blocker13
▼「スタバ、この辺にありましたよね?」
blocker14
▼「あそこに緑の看板あるでしょ」、「あ、横見えないから通りすぎてた。ありがとうございます」
blocker15
▼「本日のコーヒー、ホット。トールでください!」
blocker16
▼スタッフ「はい? 本日のホットコーヒー、ショートですね?」、私「は、はい(聞こえなかったらしい……)」
blocker17
▼やっぱスタバ行くなら、MacbookAir使わないとな
blocker18
▼これで花粉が飛んできても全然平気だわ(笑)、最高すぎる(笑)
blocker19
▼おまけ 先日紹介したBluetoothスピーカー「WizSpander」を首にかけて、これをかぶると……
blocker20
▼自分だけの音楽ドームの完成! やばい、めっちゃ音が気持ちイイッ!!
blocker21

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]