22014-01-22_142148

新ポスティング制度を利用しアメリカ・メジャーリーグ移籍を目指している、マー君こと田中将大投手。交渉期限を目前にして、現在、球団や彼の動向に日米両国が注目している。

そんななか、田中投手のあるツイートが話題となっている。田中投手のあるツイートを見た海外ユーザーがそれをミラクル翻訳! 「田中選手が “シカゴ・カブスと合意した” と言っているようだ」と世界に向けて発信したのだ。その超翻訳されてしまった、元ツイートは以下の通りである。

・田中投手のツイート

「ももクロChan」観ながら半身浴なう。

「ももクロChan」とは、アイドル「ももいろクローバーZ」のバラエティ番組のことだ。田中投手は、ももクロの熱烈なファンであることはよく知られている。ももクロの番組を見ながら心身ともに癒す、何ともほっこりする日常である。

・海外ユーザーが超翻訳「田中はカブスと合意」

だが、ある海外ユーザーが田中投手のツイートを引用してこうコメントしたのだ。

「誰かが “田中はシカゴ・カブスに行きたい” と言ってるって教えてくれたんだけど」

そして、このツイートに別の海外ユーザーはこう答えた!

「アジアの言語はよくわからないけど、こういうことみたいだぜ。“カブスと合意した。チームドクターももう膝の腫れは心配ないと言っている” 」

なぜカブス!? ももクロchanのどこからカブスが出てきた!!!? 確かに、田中投手をカブスが獲得かという報道もあった。しかし、まだ正式な発表はない。しかも膝に腫れを抱えるような大きなケガもしていなかったはずでは……。

・田中投手「(Twitterのアイコンを)決めれん」→ 海外ユーザー「移籍先が決まったらしい!」

また、ほかにも田中投手が Twitter の新アイコン案を募集した際にも、ミラクル翻訳が炸裂した。田中投手が Twitter アイコンを変更しようと、募集をかけたところ、ネットユーザーから多くの案が寄せられたそうだ。

それについて、田中投手が

「決めれん(・_・;)」

とツイートしたところ……。このツイートも「移籍先が決められない」や「移籍先が決まったらしい!」などと翻訳され、拡散してしまった。

・背景にある田中投手への期待

米国でも田中投手への関心は高く、契約額はイチロー選手をも超える超大型契約となるのではないかと報じられている。そして、強く興味を示していると言われているのは、噂にのぼったカブス以外にも、ホワイトソックス、ヤンキース、ドジャース、ダイヤモンドバックスなども挙げられているぞ。

今回のミラクル翻訳の件も、やはり、海外ユーザーの並々ならぬ田中投手への期待が背景となってのできごとではないだろうか? なお、交渉期限は日本時間で1月25日の7時。はたして「カブス合意」のミラクル翻訳は予言となるのか? 今後の動きに注目だ!

参照元:Twitter @t_masahiro18MLB日本公式サイト
執筆:沢井メグ

▼こちらが「カブスと合意」と翻訳されたツイート
2014-01-22_142148
▼「(アイコンを)決めれん」もメジャー移籍の話だと勘違いされる
2014-01-22_144121
▼田中投手の真意を伝えるユーザーも現れ、誤解は解けつつあるようだ
2014-01-22_144201