koizumi

2014年1月23日より告示を迎える東京都知事選挙。主要な立候補者の選挙体制は整いつつあるようだ。そんななか、元内閣総理大臣の小泉純一郎氏がTwitterを開始した。

ところが、Twitterには小泉氏のニセアカウントが数多く存在する。フォローする場合には十分に注意して頂きたい。

・小泉元首相アカウントの最初のつぶやき

「第87,88,89代内閣総理大臣を務めました小泉純一郎が、Twitterを開始することになりました。公式Twitterアカウント @J_Koizumi_Japan です。どうぞよろしくお願い致します。スタッフ」(Twitter、小泉純一郎公式アカウントより引用)

・ニセアカウントに十分注意

Twitterで「小泉純一郎」とユーザー検索すると、小泉氏の画像をアイコンに使用しているアカウントが、botを含めて17個ある。1月19日に開設されたばかりのアカウントは、「認証済みアカウント」のチェックがされているので、もしもフォローする場合はこのチェックを参考にすると良いだろう。

ちなみに公式アカウントは、開設から1日と経たずに約6万人からフォローされている。小泉氏はこのアカウントを通じて、何を訴えて行くことになるのだろうか? 選挙を見据えて、アカウントを開設したのだろうか? 今後の動向が気になるところである。

【続報】認証済みのTwitter小泉純一郎アカウントはニセモノ!? 事務所は「本人はやってない」と否定
参照元: Twitter @J_Koizumi_Japan

▼botを含めると、小泉氏の画像をアイコンに使ったアカウントは17個も存在する
koizumi2