2014年1月14日からコンビニチェーンのサークルKサンクスで「女子のためのあったかくてあまーいスイーツまん」が販売されている。この「スイーツまん」が、意外なものとコラボした商品だということでネットユーザーの間で物議をかもしている。

なんと、この「スイーツまん」、女性の生理日や排卵日を予測する携帯アプリ「ルナルナ」が監修しているというのだ! その名も『ルナルナ いちごミルクまん』。価格は税込み116円だ。どういう目的でコラボしたのかは謎であるが、まずはどんな味がするのか気になったので、実際に食べてみた!

・女性をイメージした優しいビジュアル

男性が店頭で買うにはちょっと勇気がいるかもしれない『ルナルナ いちごミルクまん』。実物の大きさは、普通の肉まんと同じくらいだ。外側は女の子をイメージしての配色だろうか、薄いピンク色。真ん中にはルナルナのトレードマークでもあるウサギのキャラクターが焼印してあって可愛らしい。

・酸味のきいたイチゴ

口に入れた瞬間は、ふわっとしていて普通の「あんまん」と同じ食感。しかし、中のクリームに達した瞬間、思わず「すっぱ!!」と言ってしまうくらい、予想外の酸味が口の中を襲った。商品の説明には “豆乳パウダーを配合したいちごミルク味のクリーム” とあるが、どうやら「いちご」が、かなり酸味を効かせてきている。

・完成された味

甘さはわりと控えめで、豆乳を使っているからなのか、クリームが全くしつこくなく、後味も優しい。ふと気付いたら食べ終わっていて、もう1つ食べたいと思ってしまったくらい美味しかった。「いちごミルクまん」として完成された味である。スイーツとしてだけでなく、軽食としても食べられそうだ。

しかし、ネットユーザーは味うんぬんよりもやはり「ルナルナ」とのコラボについて抵抗を持っているようだ。

「ルナルナまんとか狂気」
「生理日予測サイトのあれか。やめろ」
「いちごミルクまんて…すごい商品考えたもんだな…」
「ルナルナがそんな色合いの食べ物を出していいのか…?www」
「中3男子が買ってもいい代物なのだろうか……?」
「コラボの時点で「えっ」てなるのにさらにそのコラボ商品がいちごミルクで「えっ」てなってさらに豆乳入りとかいう表記があって「ああ…」てなる」

なぜコラボをしてしまったのかは、確かにちょっとわからない。そして、店頭で頼むのには少し勇気が必要な場合があるのは間違いない。しかし、『いちごミルクまん』として考えれば問題なく美味しく食べることができるし、期間限定なので食べないと損なのだ! 気になる人は食べてみるべし。

参考リンク:ルナルナ『ルナルナ いちごミルクまん』
Report:ユーニーマン

▼「ルナルナ」の公式キャラクターのウサギがばっちり焼印されてるぞ!
luna4
▼中にはいちごクリームがぎっしり詰まっている
lunalunaman2
▼酸っぱいけどしつこくない豆乳パウダー入りのいちごミルク味クリーム

▼ルナルナユーザー発信の「女子あるある」15選が敷紙にプリント。全15種類存在するらしい。
luna2