amuro1

毎日送ってこなくていいのに、必ず届くのが迷惑メールだ。そのほとんどが「ここにログインして」的な、つまらない迷惑メールだが、中にはキラリと光る秀逸な迷惑メールも存在する。そんな秀逸迷惑メールを紹介するのが【今日の迷惑メール】だ!

今回ご紹介したいのは、2014年の1月1日、正月早々に届いた迷惑メールである。差出人は安室奈美恵! 以前にも紹介したニセアムロちゃんが、まだメールを送ってくるのだ。それはさておき、全文はこうだ

2014年1月1日19:55

件名:もう少し紅白って伝統ある、重みもある番組であってほしいなって思うけど、今年で北島三郎さんも紅白引退しちゃうから、拍車をかけて軽いものになっちゃうから、来年以降は出たいとかもあんまり思わなくなっちゃうよね
(本文なし)

──以上である。元メールには、誤字脱字があったが、そこは私(筆者)のほうで修正しておいた。たしかにアムロちゃんの気持ちは分かる。サブちゃんのいない紅白なんて……。今後の安室ちゃん(本物)の動向にも注目だ。

ちなみに、今回のメールのように “件名だけで全てを述べる” というパターンは、迷惑メール業者が「あらかじめセットしておいた迷惑メール」ではなく、その日その時に用意した「突発的迷惑メール」である可能性が高い。いずれにしても、目的は「怪しいサイトへの誘導」である。もう送ってくんなよ!

執筆:GO羽鳥
連載【今日の迷惑メール】

▼ちなみにサブちゃんメールの直前には「紅白見た?」と確認するメールも届いていた
amuro2