55chanel

小腹が空いたときやスポーツの前後に、手軽に食べられるバランス栄養食「カロリーメイト」。1983年の発売開始以来現在まで、バランス栄養食の代表的な商品として広く親しまれている。

・FROGMANが名作漫画を勝手にアニメ化!?

そのカロリーメイトが、何だか奇妙な特設サイトをオープンしたぞ。その名も「チャンネル5.5」。5チャンネルと6チャンネルに存在する謎の独立系テレビ局で、名作漫画を勝手にアニメ化するという。『秘密結社鷹の爪団』で有名なFROGMAN(フロッグマン)が制作に携わり、独自の解釈で人気漫画をアニメ化するというのだが……。一体何をするつもりなの!?

・バランスの悪いアニメ番組

このプロジェクトは、FROGMANが手掛けるバランスの悪いアニメ番組を、バランス栄養食「カロリーメイト」がスポンサードするというものらしい。しかも大胆にも、誰もが知っている有名漫画をアニメにするというのだから、無謀と言わざるを得ないだろう。FROGMANのことだから、きっと原作の世界観を忠実に再現するとは到底思えない。

・第一弾はあの少年か……

2014年1月28日から放送開始の予定なのだが、特設サイトには第一弾の題材になる漫画主人公のシルエットが登場している。このシルエットはもしかして、あの人気漫画の少年なのでは? 「じっちゃんの名にかけて!」を決め台詞に、難事件を解決する少年のような気がしないでもない。それを独自解釈でアニメ化にするとは、一体どんな話になるのか、めちゃめちゃ気になる。

・1月17日に人気声優がニコ生に登場

ちなみに1月17日21時から、ニコニコ生放送で人気声優の最終オーディションが放送されるそうだ。こちらも誰が出演するのか秘密らしい。何もかも秘密なので、「本当かよ」という気持ちしか湧いてこないのだが、まあカロリーメイトのやることだから、間違いはないと思うのだが……。とにかくすべてが謎に包まれたこのプロジェクト、今後どんな漫画が勝手にアニメ化されていくのか、気になるところである。

参照元: チャンネル5.5