applet1

アップルストアのラッキーバッグには、毎年さまざまなグッズが入っている。スピーカーやイヤホンなどのアイテムと並んで、楽しみなのが Tシャツである。ほかでは購入できない貴重な逸品のはずなのだが……。今年のデザインを見て驚愕! 何じゃこりゃ!? お世辞にもカッコいいとは言えない……いや、ダサいぞ!! ダサすぎるぞッ!!

・2013年はシンプルで着合わせしやすいデザイン

2013年の Tシャツは、グレーの地にピンク色のヘビに見立てた iPad の図柄が描かれていた。とてもシンプルで、何にでも合わせやすい無難な Tシャツであった。

・無理やり正月アレンジのアイコン

今年のデザインは白地、そして襟と袖口が赤。そこに、アップル製品でおなじみのアイコンが散りばめられているのだが……。無理やりに正月にちなんだ物にアレンジされているのだ。たとえば、メールアイコンは「凧(たこ)」、ビデオアイコンは「けん玉」。設定アイコンは「羽根つきの羽根」など。

・漂う「適当感」

一見意味がありそうに見えるが、正直言ってそのデザインの一つひとつがカッコ悪いのである。アップルらしい洗練された印象は微塵も感じられない。そこはかとなく漂う「適当感」が、ダサさに拍車をかけているような気がしてならないのだ。

ちなみに私(佐藤)は、この Tシャツをこの夏のパジャマにすることを決めた。アップルの作ったTシャツのはずなのに、どことなく「適当感」があふれているのはなぜだろうか? 不思議で仕方がない……。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼袋に入っているときは、「お! いい感じ?」と思ったのだが……
applet2
▼着てみてビックリ! これカッコいいか?
applet3
▼おい! これカッコいいか!?
applet4
▼「Apple Store 2014」とは書いてあるけど、カッコいいか?
applet5
▼アイコンを無理やりに正月アレンジしてるけど、なんかアレだ……
applet6
applet7
applet8
applet9
▼パジャマ決定だ
applet1
▼完全版! MacBook Airが当たった喜びを表現した「恋するフォーチュンクッキー」

▼行列中バージョン!「恋するフォーチュンクッキー Apple Storeラッキーバッグ2014ver.」