p1110290

気づけば2014年1月。クリスマスとお正月もすぎ、一か月後のバレンタインまでゆるりとした時期に入ってしまいました。こんなとき、カップルの皆さんはデートでどこに行くのでしょうか?

デートの定番といえば、映画、食事、ショッピング、ドライブ、遊園地などが思い当たります。あとは動物園や、美術館、ライブやコンサートなどもよく聞きますね。筆者(私)個人としては、のんびり美術館デートが好きです。

では、江戸時代の人たちはどのようなデートをしていたのでしょうか? 諸説あるようですが、江戸時代は結婚前の男女がふたり並んで歩いている事は考えられなかったそうです。結婚前にデートをする際は、人気のない野外や家の中だったとか。まったりインドアデートのようですが、家のなかでデートをしたほうが、新密度は高まるかも!?

話は現代に戻して、最近はおもしろいデートがあるみたいですよ。ブライダルフェアやモデルルーム見学に行く「なんちゃって新婚さんデート」、マッサージやエステに一緒に行く「リフレッシュデート」などもあるそうです。

ふたりとも付き合っているのを隠して、合コン、待ちコン、婚活パーティに行く「もう一度出会うデート」などもあるそうです。自分の恋人が他の異性に好意を持ったらケンカにならないのでしょうか? ちょっと心配ですね。

東京都民であれば、都電荒川線に乗って「猫を何匹見つけられるか」を楽しむ猫発見デートなんてのもあるそうです。自転車でいけるとこまでひたすら行く冒険デートもあるようです。いろんな娯楽や観光スポットも増えていますが、マンネリなデートに刺激をあたえると楽しそうですね。

執筆: 千絵ノムラ(鮒蒸A).