DSC06935

なぜコミックマーケット準備会から正式に禁止されていることをする人が後を絶たないのだろうか。午前4時の段階で、コミケ会場の最寄り駅・国際展示場近くまで徹夜組の列が伸びていた。

ビッグサイト前から駅前のマクドナルドの先まで行列ができていたため、相当な数の徹夜組が始発電車の前に来場したと思われる。これでは始発後にやってくる参加者たちから不満が出て当然である。

さらにコスプレグッズらしきものや、美少女キャラクターが描かれた抱き枕がベンチや路上に放置されており、関係ない人が見たら完全に異常な光景も見受けられた。

しかも信じられないことに、会場付近の駐車場に侵入し夜を明かす人についても目撃。屋内駐車場の通路窓際に座りながら寝ていたのだが、ここはコミケの列ではない。まったく関係ない場所だ。

駐車場への侵入者は一階にコンビニがあり、エアコンも効いているため過ごしやすいのだろうか。車でやってきたのなら車内にいるはずだし、行列に並ぶ体力も無いのなら空いてきたときに来場するなどの対策を取らなければならないはず。

また、驚くことにどう見ても中学生以下と思われる、小学生らしき男子の姿も見受けられた。列に並んでいるとはいえまだ深夜から朝の時間帯であり、決して子供が出歩いて良い時間ではない。

徹夜組の列を管理していた準備会の方も言っていたとおり、徹夜で体調を崩し倒れてしまったら運営にも非常に大きな迷惑がかかる。もちろん列に並ばず会場付近で具合が悪くなっても、あとからトラブルになることは必至。

いくら欲しい同人誌があるとはいえ、徹夜組という禁止行為はマナー違反である。欲しいものが早く来ないと手に入らない=徹夜するという安易な考えでコミケの存続が危ぶまれてしまっては元も子もない。

これではその状況にテンションが下がり、コミケに来なくなってしまう人も増えるだろう。徹夜組でない来場者や地域住民のために、次回はきちんとした対策を取ってほしいものだが……。

Photo:Rocketnews24.

DSC06935

DSC06932

DSC06939

DSC06933

DSC06937

DSC06938

DSC06940

DSC06942

20131229_034733

20131229_041947