d

国民的漫画『ONE PIECE』(ワンピース)に登場する人気キャラクターといえば、トニートニー・チョッパーだ。そんな彼が12月24日に誕生日を迎えたのをご存じだろうか?

・『麦わらストア コラボキッチン』

「今日は特に予定もないし、こんなめでたい日はチョッパーファンと一緒に誕生日を祝いたい!!」と思い、向かったのは『麦わらストア コラボキッチン』。ここなら全国から熱狂的ファンが集まってくるに違いない。つまり独りぼっちのクリスマスイブでも寂しくない!!

・麦わらストア

『麦わらストア』は渋谷の PARCO PART1 にあるのだが、今年の9月でオープンから1周年を迎えたことを記念し、『麦わらストア コラボキッチン』を期間限定でオープンしている。「麦わらの一味」や「パンクハザード編」に登場するキャラクターたちをイメージしたメニューを展開してるということで、ファンにはたまらない内容になっている。

・巨大チョッパー

入り口では巨大なチョッパー人形がお出迎え。バースデーだけの特別メニューの張り紙もあった。さいわいに行列はなく、スムーズに店員に案内されて席へ。しかし、店に入って予想していなかった展開に!!

・予想していなかった展開

なんと! カフェに入ると他の客がまったくいないのだ。人っ子一人いない。時間も昼過ぎでカフェにとってはゴールデンタイムのはず。「これはおかしい! なにかの間違えだ! いや! むしろ誕生日の日にちを間違えたのはこっちなのか?」と不安な気持ちに。あまりにも不安になったので店員に「き、き、今日はチョッパー君の誕生日でしたよね?」と聞いたところ、「そうですよ!」と微笑みながらバースデーメニューをおすすめしてきた。

・『チョッパーのロゼオケーキ』

今回注文したのは『チョッパーのロゼオケーキ』。「故郷である桜の島・ドラム島を連想させる白桃クリームのロールケーキ」という説明書き。誕生日パーティーをしにきたのに、貸し切り状態という店の状況に動揺を隠しきれなかったが、とりあえずこれを注文してみることにした。

・カカオパウダーで描かれた足跡

とびっきりの笑顔で運ばれてきたロールケーキは、シフォンの中に桃の果肉とクリームが詰まっている。カカオパウダーで描かれた足跡もかわいらしい。肝心の味だが、もちろん美味しかったはずなのだが、誰もいないなかで独りで食べたので、緊張のせいか味を思い出せない!!

・24日は『ONE PIECE』ファンは忙しい!?

ケーキを完食したころ、やっと一組の客がはいってきた。それにしても、チョッパーの誕生日がこんなに盛り上がらないのはおかしい。……納得がいかないまま店を出た。

・サイン入りプレートが抽選で当たる

チョッパーのバースデーメニューである『チョッパーのロゼオケーキ』が食べられるのは 12月31日まで。ファンなら行く価値はあるといえよう。今なら、チョッパー役の声優をしている大谷育江さんのサイン入りプレートが抽選で当たるキャンペーンもやってるようだ。

Report: ユーニーマン(鮒蒸B).

e
c
d