p1

世界初の「ニオイをかげるスマホゲーム」が登場。ポップシークレット社が開発した『Poptopia』(ポップトピア)というゲームだ。ポップコーンの粒の形をした専用のドングル(小型装置)を iPhone のオーディオジャックに差し込むと、ゲーム画面内で作ったポップコーンのニオイを楽しむことができる。

・ポップコーンの匂いが噴射

『Poptopia』のルールはとても簡単。光るトウモロコシの粒を焦がさないように、タイミングよくタップして口にいれるというもの。ゲームに出現するバターのアイコンがあるり、それをこするとポップコーンのニオイが噴射されるという仕組み。

・関係者から流出

ドングルはまだ試作段階で、関係者やジャーナリストにしか配られていない。しかし、すでにその噂は広まっており、eBayというオークションサイトは$315(約33000円)という高値で落札されている。ポップコーン好きというよりは、新しいもの好きな人に人気なのだろう。

・国内でもプレイ可能

『Poptopia』はドングルがなくてもプレイすることはでき、日本でもダウンロードできる。このゲームはポップコーンの購買意欲を高めるために作られたおまけにすぎない。この記事を読んで、どうしてもポップコーンのニオイをクンクンしたくなったら、本物のポップコーンを買いに行こう!!

参照元: USA TODAY
Report: ユーニーマン(鮒蒸B).