050plus

正直、記者(私)はIP電話というものに抵抗感があった。

確かに、通話料は安くなるが、それよりも問題は通話品質である。せっかく電話をかけても、相手の声が聞こえづらかったり、音声が伝わるまでにタイムラグがあったりして、ものすごく違和感。それだったら、もう、通話料が高くてもいいからフツーに電話しちゃうよ。だって、話しづらかったら電話する意味ないじゃん!

しかぁ~し!!!!! あ~、びっくりしたぁ~!!!!!

最近の「050 plus」の通話品質が格段に向上していたのである。これはIP電話を敬遠していた記者にとってはかなりショッキングな出来事であった。

・新旧の「050 plus」を試してみた
「050 plus」の公式サイトによると、この8月に「通信回線が不安定な場合に、パケット量を調整することで音声が遅延する事象を一部改善しました」とのこと。そのほか、これまでに何度も通話品質の改善が図られてきたようだ。

そこで、アップデート前の「050 plus」アプリと、最新の「050 plus」アプリを使い比べてみることにした。アップデート前のもの、最新のもの、それぞれがインストールされているスマホ2台を使い、友人のA氏のスマホに電話をかけて10分ずつ通話した。

結果は、本気でぜんぜん通話品質が違う! アップデート前のものでも話せないワケではないが、やはり耳に違和感がある。友人との通話ならまだしも、ビジネスシーンで利用するのは躊躇するレベル。

だが、最新の「050 plus」アプリは、音質がクリアで聞き取りやすさが格段に向上している。普通に電話をかけたときと比べても、違和感のないレベルのクリアさである。これならビジネスシーンで使っても問題なさそう!

・「050 plus」はIP電話界の草分け的存在
NTTコミュニケーションズの「050 plus」は、2011年7月にスタートしたIP電話アプリ。最大のメリットは、やはり通話料が安いこと。このアプリのユーザー同士や無料提携プロバイダーのIP電話であれば通話無料、そのほかのIP電話やひかり電話、固定電話の場合は3分8.4円、携帯電話の場合は1分16.8円。

キャリアの料金プランから無料通話分がほぼなくなり、通話料30秒21円が基本となっていることを考えれば、間違いなくお得である。さらに、通話品質も向上しているとあれば……IP電話を敬遠している人もそろそろ使いどきかも!?

参照元:050 plus

DSCN4480
050plus1
050plus