motionist1

冬休みに美味しいもの食べ過ぎて太らないよう、走ったり歩いたりしようという人必見! 「走る歓び」を追求するマツダが、愛車をかっこよく撮れるアプリ『CARPTURE』に続いて出した新しい無料アプリ『MOTIONIST』がマジで楽しいぞ! なぜならコレひとつでイケてる走りや歩き方などを、カンタンに身に着けることができるからだ。

・マツダの独自メソッドで判定

このアプリには3つのモードが用意されており、まずは運転のテクニックを判定する、「Drive」モード。そして、運転中でなくても日常的に使える「Walk」と「Run」モードだ。マツダの独自メソッドをいかし、バランスと躍動感から「動きの質」を測定する。

・走る歓びをいつでも体感

これはユーザーにマツダの“走る歓び”を運転中だけでなく、日々の生活の中で体感してもらうためのアプリだ。あらゆる生活シーンで、バランスと躍動感のある質の高い動きの楽しさを提案するために作られたものである。

・アイドルがチャレンジ

「私もイケてる動きを身に着けたいです!」と言うのは、アイドルグループ「スチームガールズ」メンバーで現役アイドルの神谷えりなさん。あまり運動が得意ではないらしいが、『MOTIONIST』を使ってマツダの新型アテンザやアクセラのようなCOOLでカッコいい動きを身に着けることができるのだろうか!?

アプリをインストールしたiPhoneを身体に着けてもらい、神谷さんに「Walk」と「Run」、それぞれを調べてもらった。ダンスが苦手ということもあり、最初の判定は「NOT SO GOOD」。つまりあまり良くない、イケてない動きという結果になったのである。

・アドバイスとガイダンスで動きの質が改善

そこでアプリの提案する、「左右のバランスが崩れないように、身体の軸を意識しましょう」というアドバイスを踏まえて、音声ガイダンスを聞きながらやってもらったところ、動きの質が改善し、「VERY GOOD」という結果になった。さらに「Run」モードにもチャレンジ。すると今度は一発で「EXCELLENT」という結果になった。

・バランスの良い歩き、走りを

運動が苦手な彼女も「MOTIONIST」で簡単にカッコいい動きを身に着けることに成功! あんまり自分では気にしないと思うが、ダラダラした動きはほかの人から見るとカッコ悪いもの。通勤や通学のときにも意外と歩き方は見られているので、そういったシーンでも使えそうだ。

記者(私)もMOTIONISTを使いイケてる動きをゲットして、神谷さんのようなカワイイ彼女もゲットしたいものである。もちろん、そのときはMOTIONISTで習得したカッコよい運転でいっしょにドライブに行けば、ラブラブになれること間違いなしであろう。

参考リンク:MAZDA「MOTIONIST」,(Google Play)(App Store
執筆:ロケット編集部、モデル:神谷えりな
Photo:Rocketnews24

▼これがマツダの独自メソッドで開発された、動きの質を高めるアプリ「MOTIONIST」
motionist2
▼ダンスが苦手というアイドルの神谷えりなさんに、アプリをインストールしたiPhoneをつけてチャレンジしてもらった
motionist3
motionist4
▼バランスと躍動感を「SENSING」(判定)する
sensing
▼普段通り歩いてもらったところ……
motionist6
▼結果は「NOT SO GOOD」、あまり良い歩きではないらしい
motionist7
▼そこでアドバイスを踏まえて、再チャレンジ
motionist8
▼「VERY GOOD」になった! 動きの質は改善されたようだ
motionist9
▼次は「Run」モードで判定
motionist10
▼結果は……
motionist11
▼一発で「EXCELLENT」、走りの質も良くなったようである
motionist12
▼こちらが説明動画。みんなも神谷さんみたいにMOTIONISTで、イケてる動きを身に着けようぜ!