chigaresutoro2

もう今年も残すところあと数週間。お歳暮の季節の真っ最中だ。そして、お歳暮といえば……ヨックモックだ。どこからともなく、カンカンに入ったヨックモックが届けられると、なんだか無性に嬉しくなる。大人になっても「ワー!」と小躍りするほど嬉しいのだ。

そんなヨックモックの代表選手といえば……そう、あの、長いやつだ。筒型になっている長いやつ。実はアレ、ストローになる。意外と知らない人がいるので、念のため「ストロー食い」を紹介しておきたい。ちなみに正式名称は「Cigare(シガール)」という。

・牛乳が最強

ストロー食いをするときに、必要なのは「飲み物」である。冷たい飲み物が望ましい。ストロー食いのエースといえば、やはり牛乳でキマリだろう。コーヒー牛乳もグッドだろう。それらを一緒に食べてみると、意外とメチャクチャ美味いのだ。

・やり方

牛乳をコップに入れて、ヨックモックの「Cigare」を入れる。そして、強烈バキュームで「ズゴゴゴゴ!」と吸い込む。すると! ちゃんとストローになるばかりか、内部に牛乳が染みて、「外はカリッ、中はジンワリ」な状態になるのだ!!

・みんな無意識的にやっていたはず

ヨレヨレのヨックモックも悪くない。ダブルの食感を味わうのも、またオツだ。飽きたら普通に食べればよい。というか、この「ストロー食い」だが、おそらく多くの人たちは、幼少時に無意識的にやっていたと思われる。

・タバコ食い

ちなみに、ストロー食い以外にも、「タバコのように食べていた」という流派もある。なるほどたしかに、葉巻のようにも見えてくる。なにより正式名称が「Cigare(シガール)」である。タバコは英語でシガレット。シガール……シガーレッ……シガレット!!

・熱い飲み物はダメだ

ちなみにストロー食いの時に注意してほしいのは、決して熱い飲み物でやってはいけないということだ。たとえばアツアツのホットミルクなどを「ズゴゴゴゴ!」と吸い込むと、100%ヤケドする。どうか気をつけて欲しい。

Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼めっちゃ嬉しい「長いやつ」。正式名称は「Cigare(シガレ)」である
chigare1
▼カンカンから開けた時の嬉しさったらない
chigare2
▼このように。「スゴゴゴゴゴゴ!」と吸う
chigaresutoro2
▼今回は冷めたコーヒーだが、本当は牛乳がいい
chigaresutoro3
▼嬉しそうに吸っている
cigaresutoro1
▼先っぽに注目! 染み込んだ! 牛乳が染みこむと激ウマだ!!
cigaresutoro4
▼牛乳がオススメだけど、コーヒーもうまいぞ
sigaresutoro6
▼中に注目! 中心部分が「湿っている」のだ!!
sigaresutoro7
▼昔を思い出しているのか、目を閉じながら食べている
sigaresutoro9
▼嬉しそうに解説している
sigaresutoro10
▼ちなみにこれが「タバコ食い」だ
chigare-tabako