pachipachi1

大福といえば、皆さんはどんな大福を思い浮かべるだろうか。おそらく多くの人が、「いちご大福」を思い浮かべるはず。通の人なら「トマト大福」や「ぶどう丸ごと大福」を挙げるかもしれない。とにかく大福は、古くから親しまれている日本の和菓子であり、さまざまなバリエーションが存在している。

・革命的商品? パチパチ大福

そんな大福界に、革命を起こすような商品が参戦した。その名も「パチパチ大福」である。あの昔懐かしいパチパチキャンディを入れた一品だ。それ本当にウマイのか!? 甘い餡子がパチパチしておいしいのか? ということで早速食べてみた。

・「シェリエドルチェ」の新商品

この商品は、サークルKサンクスの自社ブランド「シェリエドルチェ」の新感覚和スイーツである。シェリエドルチェといえば、窯出しとろけるプリンが有名だ。そのほかにも、ケーキやアイスクリーム、和菓子などユニークな創作スイーツを数多く発売している。

・想像しただけで……

その最新作がこのパチパチ大福だ。だが、いくらユニークスイーツをたくさん手掛けているとはいえ、想像しただけでおいしそうに思えないのだが……。とはいえ、人気ブランドの商品なので、もしかしたら想像を超えるような味に仕上げているかもしれない。実際に購入してみることに。

・見た目を裏切らない食感

味は、コーラ味とグレープ味の二種類。いずれも見た目は、ふんわりとした大福である。手にとるまでもなく、その柔らかさがルックスから伝わってくる。そして実際に口に入れてみると、ファーストインパクトはその見た目を裏切らないもっちり食感である。しかしッ!!

・甘さの向こうでパチパチパチパチ

ほのかに餡子の味を楽しんだかと思うと、中央のパチパチキャンディーに遭遇。これが、ゴリゴリっとした食感をしているのだ。何だか異物感があったな、と思ったところで、突然パチパチと弾け始めるのである。イメージして欲しい、かすかに甘い物を食べたあとに、突然口のなかが弾け始めたらどうなのるのか? 柔らかな甘さの向こうでパチパチパチパチ、何だよコレ、食べづらいッ!!

・どうしてパチパチを入れた!

率直に言って、どうしてパチパチキャンディーを入れなければならなかったのか? そんな疑問しか浮かばない。奇抜さだけを狙ったのか、それともこれが本当においしいと思って開発されたのか、不思議でならない。とはいえ、これは記者(私)の個人的な感想であり、記者はたまたま合わないと感じただけかもしれない。興味のある方はぜひ一度試してみたはいかがだろうか。

Report: 元ほぼ津田さん(佐藤)
Photo: Rocketnew24

▼パチパチ大福のコーラ味
pachipachi2
pachipachi3
▼もっちりしたおもちの中に、クリームとコーラ餡、そしてパチパチキャンディー
pachipachi4
pachipachi5
▼こちらはグレープ味
pachipachi6
pachipachi7
pachipachi8
pachipachi9