yayatoure

ブラジルW杯の組み合わせ抽選が終わり、日本の対戦相手はコロンビア、ギリシャ、そしてコートジボワールとなった。重要な試合である初戦はコートジボワールと激突する。

そこで今回は、コートジボワールのもっとも警戒すべきヤヤ・トゥーレ選手を動画「Yaya Toure ● Goals Assists and Skills ● 2012/2013 Season」と共にご紹介したい。脅威の身体能力と確かな技術は想像以上のものだぞ!

・コートジボワール代表

アフリカ勢特有の身体能力で、個の力は南米のコロンビアをしのぐかもしれないコートジボワール。2010年に行なわれた南アフリカW杯直前のテストマッチで、日本代表は0 – 2で完敗している相手だ。

アフリカ予選でのコートジボワールは、2次予選を4勝2分で1位通過すると、3次予選ではセネガル相手に1勝1分と無敗でW杯出場を決めた。3大会連続での出場を決めた実力は、日本代表の前に大きな壁となって立ちはだかるだろう。

・警戒すべき選手

警戒すべき選手として、ストライカーのディディエ・ドログバ選手が挙げられることが多い。もちろん彼は脅威だが、それ以上に徹底マークしなければいけないのが、中盤に君臨するヤヤ・トゥーレ選手だ。

・ヤヤ・トゥーレ選手とは

コートジボワールの司令塔であり、イングランドの強豪「マンチェスター・シティFC」に所属している。身長191センチとサイズが一回り大きいが、足下の技術がしっかりしているのも特徴だ。

また、強烈なミドルシュートを得意としており、攻撃参加した時の迫力は凄まじいものがある。キラーパスも出すことができ、周りを生かすことができるプレイヤーで、自由に試合を作られると苦しい展開となるだろう。

・ヤヤ・トゥーレ選手に対するネットユーザーの反応

「正直ヤヤトゥーレ止められる気がしない」
「ヤヤトゥーレはほんまにやばいよな!笑」
「ドログバも危険だが、ヤヤトゥーレも相当に危険だ」
「コートジボワール、怖いわ… ドログバといい、ヤヤトゥーレといい…」
「ドログバは36歳だから別に良しとして、ヤヤ・トゥーレだけはガクブルが止まらない。」
「てかコートジボワール強くね。ヤヤトゥーレもジルビーニョもドログバもいるやん。強。」

などなど、ヤヤ・トゥーレ選手は危険な選手で止められる気がしないというコメントが多数。また、彼だけではなく、兄の DF コロ・トゥーレ選手などタレント揃いのコートジボワールは強敵だという声も多かったぞ。

初戦で勝ち点を逃すことになると、どうしても予選突破は厳しくなってしまう。日本代表には組織的な守備で対応し、個の力を跳ね返すことが求められる。とにもかくにもヤヤ・トゥーレ選手を抑えることは絶対条件だ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼大柄だが器用なヤヤ・トゥーレ選手

▼こちらは兄のコロ・トゥーレ選手

▼衰え知らずのドログバ選手