milanhonda

2013年12月11日、イタリアの名門・ACミランは来年1月から本田圭佑選手が加入することを明らかにした。今夏から噂されていた移籍だが、ここにきてようやく実現へと至った。

そこで今回は、ACミランがどういったクラブか、そして本田選手が背負う「10番」の重みについてご紹介したい。エースナンバーをつけてきた名選手たちも動画と共に振り返るぞ!

・ACミランの歴史

1899年に創設され、世界屈指のビッグクラブであるACミラン。イタリアのサッカー界を牽引してきた存在であり、リーグ優勝18回、チャンピオンズリーグ優勝7回など、数々のタイトルを獲得してきた。

各国を代表する選手が名を連ねており、その歴史上では多くのスター選手が活躍した。ちなみに現日本代表監督を務めるザッケローニ監督は、1998年〜2001年まで同クラブを指揮し、就任1年目にリーグ優勝を果たしている。

・過去に10番を背負ってきた選手

ACミランで過去に「10番」のエースナンバーをつけた選手にはそうそうたるメンツが揃っている。史上最高のファンタジスタと呼ばれるジャンニ・リベラをはじめ、ルート・フリットといった往年の名選手が名を連ねるぞ。

近年では、司令塔として君臨したルイ・コスタ、そしてクラレンス・セードルフといった世界を代表するフットボーラーがエースナンバーを背負ってきた。今回、本田選手がACミランの「10番」を背負うことはアジア人として初でもある。

・現在のACミラン

現在、ACミランにはバロテッリ選手、カカ選手といった世界有数のプレイヤーが所属している。本田選手が司令塔として攻撃のタクトを振ることを想像するだけでワクワクが止まらないメンバーばかりだ!

・移籍後の本田選手

移籍後の本田選手には、リーグ15試合で9位と煮え切らないチームの起爆剤となることが期待されている。W杯のためにもレギュラー定着は必須で、目に見える結果がすぐに要求されるが、きっと彼ならばやってくれるだろう。

・本田選手の移籍に対するネットユーザーの反応

「信じられない快挙」
「ホンダやっぱすげーわ」
「本田がミランの10番つけるのは熱い!」
「ミランの10番!やばすぎるでしょ!」
「本田がミランの10番!!!凄い時代だあああああ!!」
「本田ミランで10番か…かっこよすぎる…」
「本田ミラン移籍!10番! ようやく正式発表! いやぁバロテッリと一緒にプレーするとかたまんないね」
「きたー!!! やっと、やっとだ! W杯までの期間もあまりなく大変だろうけど頑張ってほしい!」

などなど、ミランの10番を背負うことになった本田選手の快挙に驚く声はもちろん、スゴいといったコメントが多数。イタリアのエースストライカー・バロテッリ選手らとの共演が楽しみという声も多く見られたぞ。

気になる本田選手のデビューは、年明けの1月6日に行なわれるアタランタ戦か、12日のサッスオーロ戦の予定だ。今後は長友佑都選手の所属するインテル・ミラノとのダービーでの日本人対決もあり、本田選手の活躍がこれから待ちきれない。

参照元:ACミラン公式サイト
執筆:原田たかし

▼史上最高のファンタジスタとも呼ばれるジャンニ・リベラ

▼ドレッドヘアが特徴のルート・フリット

▼ルイ・コスタのプレー集

▼こちらはクラレンス・セードルフのプレー集

▼以前から「ミランへようこそ本田圭佑」といった動画は多い