gibbymunerin

2013年のメジャーリーグで旋風を巻き起こした日本人選手といえば、なんといっても川崎宗則選手(ムネリン)だろう。誰からも愛されるキャラクターと一生懸命なプレーは移籍先のトロント・ブルージェイズでファンの心を掴んで離さなかった。

笑いと感動を与えてくれたムネリンだが、なんと10日に発表された MLBの年間大賞で「爆笑大賞」を受賞したと話題になっているぞ! 今回はその様子をヒイヒイ大爆笑させてきた動画と合わせてご紹介したい。

・受賞の決め手

ムネリンが受賞したのは「2013 GIBBY賞」の「Cut4 Topic of the Year」という “爆笑部門” だ。5月26日に行なわれたオリオールズ戦後のインタビューで英会話本を片手に「アイムジャパニィィーズ!」と叫んだシーンが決め手となった。

・GIBBY賞とは

その年に輝いた選手をさまざまな部門でファンが選び、MLB公式HP で投票する。ムネリンは全体の15.2%を獲得し、見事に受賞となった。いかに彼が年間を通してファンに強いインパクトを与えていたかわかる。

・定番となった名台詞

常に爆笑を誘い、ヒイヒイ言わせてきた動画でも定番となっているのが「アイム・ジャパニーズ」だ。MLBの公式動画で度々紹介されていたこともあり、ムネリンの知名度は想像以上に高いぞ。

・ムネリンの爆笑大賞受賞に対するネットユーザーの反応

「愛されてるなあw」
「爆笑大賞受賞って芸人さんかな?」
「ムネリンがメジャーで賞とるとは…」
「まあ、悪い賞ではない。忘れられてないってことのほうがうれしい。」
「ブルージェイズの監督も帰ってきてほしいとの事です。wこういうところで頑張るのもイイね。」
「狙って取れる賞じゃないよね(笑)まあ成績はさておいて、ファンに愛されるのはプロとしてやっぱり嬉しいですよね。」

などなど。ムネリンの愛されっぷりに驚いたという声や、メジャーでタイトルを受賞したことが何よりスゴいといったコメントが多数。また、来季の活躍に期待する声も多かったぞ。

現在はブルージェイズを FA となり、移籍先が未定となっている川崎選手だが、ムードメーカーとなる明るさと闘志溢れるプレーは魅力的だ。新天地に移籍することになっても、変わらない活躍と愛されっぷりを期待したい。

参照元:YouTubeMLB.com
執筆:原田たかし

▼投票結果の様子
nominees
▼受賞の対象となったのはこのシーンだ

▼もはやムネリンの虜となったインタビュアーたち

▼出オチから始まるインタビューもあった

▼「アイム・ジャパニーズ」は定番だ