umaibo (2)
1本10円でさまざまなフレーバーを展開している駄菓子「うまい棒」。コーンもめんたいも、チーズも、どの味もヤミツキになるが、2013年に発売されたシュガーラスク味が非常にウマい。サクサクとしたキメ細かいスナックに、ふんわり甘いラスクの味のバランスが絶妙なのである。

ところで、このサクサク感をあえてしっとりにしたらどうなるのだろうか? 気になったので、「うまい棒 シュガーラスク味」でフレンチトーストを作ってみたぞ! すると、うまい棒から生まれたとは思えない衝撃的なデザートが完成したのである!!

・「うまい棒 シュガーラスク味」で作るフレンチトースト

【材料】
うまい棒 シュガーラスク味:4本
卵:1個
牛乳:大さじ3
バター:適量
バニラアイス:お好みで
チョコシロップ:お好みで

【作り方】
1.卵と牛乳を混ぜて卵液を作る
2.卵液にうまい棒を10分間ひたす
3.熱したフライパンにバターをひき、うまい棒を並べて焼く
4.残った卵液を少しずつうまい棒にかけ、ひっくり返しながら弱火で焼く。焦げやすいので要注意!
5.皿に盛り付ける。お好みでバニラアイスやチョコシロップをトッピングして完成

・食べてみた → ディズニーランドのチュロスの味がした!!

早速食べてみたところ……なにこれ、めっちゃオシャレな味! 元が駄菓子とは思えない。うまい棒の甘みとコーンスナックの味は生きてはいるが、卵と牛乳のコクとまろやかさにより、駄菓子特有のジャンキーさが消えている。

ほのかな甘み、そして甘さを引き立てる適度な塩気、そしてしつこくない油分……なんだ、これどこかで食べたことがあるぞ……。すると、編集部の20代男子がこう言った。「遊園地の味がしますね。あ、ディズニーランドのチュロスです」。あああ、なるほど、なるほど! 確かにディズニーランドのチュロス! 繰り返す、ディズニーランドのチュロス!!

・うまい棒フレンチトーストはコスパ最強

ロケットニュース編集部、満場一致で「ディズニーのチュロスである」という結論にいたった「うまい棒 シュガーラスク味で作るフレンチトースト」。パーク内だと、チュロスは1本300円であるが、うまい棒で作ると調味料もろもろを含めても100円でお釣りが返ってくる。しかも、卵液につける時間を含めても所要時間は15分もかからない。費用面でも時間面でもコスパ最強である。

うまい棒フレンチトーストは「全く世の中どうなってるんだよ!?」と言いたくなるくらい、手軽にできてしまう。みなさんも騙されたと思って、是非チャレンジしてみてほしい!

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼「うまい棒 シュガーラスク味」でフレンチトースト作るよー
umaibo (2)
▼牛乳と卵で作った卵液にうまい棒をひたす
umaibo (3)
▼10分経つとこんな感じに
umaibo (4)
▼残った卵液をかけながら、うまい棒を焼く
umaibo (5)
▼できた! なんだか玉子焼きみたい?
umaibo (6)
▼アイスとチョコシロップをかけると、なんだかそれっぽくなったぞ!!
umaibo (7)
▼美味しそう~
umaibo (13)

umaibo (14)

umaibo (8)

umaibo (9)

umaibo (10)
▼お味はなんと「ディズニーランドのチュロス」! 繰り返す、ディズニーランドのチュロス!!
umaibo (11)

umaibo (1)
▼ちょっとの手間で全然違うものになりました
umaibo (12)