marshmallow1

世の中にはマシュマロ狂いのグルメ家、「マシュマリスト」なるものが存在する。彼らはマシュマロを単体で食べるだけではなく、マシュマロを巧みにつかったマシュマロ料理も追求しているのだ。今回はそんなマシュマリストに、至高のマシュマロ料理を教えてもらったのでご紹介しよう。その料理とは、マシュマロチゲスープである。材料は次の通り。

・マシュマロチゲスープ、材料

・マシュマロ(適量)
・コンビニで販売されているキムチスープ
・牛乳またはポーションミルク

・作り方1:ちぎったマシュマロをカップにいれる

マシュマロ2、3個を、好みの大きさにちぎってカップに入れよう。真っ白なマシュマロも良いのだが、カラフルなマシュマロを使用するとよりメルヘン度がアップする。

・作り方2:キムチスープの素を絡めて電子レンジで20秒温める

次にカップにキムチスープの素を入れ、マシュマロと絡めてから電子レンジでチンしよう。温めることで、マシュマロ本来の甘さや柔らかさが引き立ってくる。歯ごたえが欲しいかたは、軽く炭火で炙ったマシュマロをいれても良い。香ばしさがプラスされてさらに本格的に。

・作り方3:お湯を注ぐ

カップにお湯を注いで、好みで牛乳またはポーションミルクを入れる。キムチスープの辛さとマシュマロの甘さをつなぐ、ボランチ的役割を果たすのが牛乳だ。これが加わることによって、さらにマイルドさが増す。牛乳を飲むとお腹がちょっとゴロゴロしちゃう……という人は豆乳でも大丈夫。このひと手間が決め手となり「激ウマ! マシュマロ汁」が出来上がる。

・白味噌を混ぜたようなコクのある旨さ

実際に仕上がったマシュマロ汁を食べてみると、うまああぁぁぁぁぃい!! 牛乳とマシュマロがコクと甘さを出しているので、白味噌のような上品な甘さが感じられるのだ! しかもキムチの辛さが加わることで、ご飯もすすみ、満足感アップ。食べていくいつれて、マシュマロが溶けて少しずつ味が変化していくところも面白い。

日ごとに寒さが増していく。冷えた身体を温めるのに、マシュマロチゲスープは最適。ぜひ一度、ご賞味あれ!

執筆: ピコロス
Photo:Rocketnews24

marshmallow2