kuboyuya

今や日本人選手が海外のクラブでプレーすることはめずらしくなくなった。香川真司選手や長友佑都選手のようにビッグクラブに所属する選手もおり、海外クラブはもはや遠い存在ではない。

そんな中、スイスでプレーしているひとりの日本人選手をご存知だろうか。そう、久保裕也選手だ。今回は上手さと豪快さを兼ね備えた彼を動画「久保裕也 YUYA KUBO 2011-2013 – WELCOME TO YOUNG BOYS」と合わせてご紹介するぞ!

・久保裕也選手とは

1993年12月24日生まれの19歳。山口県出身で地元の中学校を卒業後は、京都の立命館宇治高校に進学し、京都サンガ F.C. U – 18に入団した。2010年8月からトップチームに帯同し、高校生ながら活躍を見せた。

2013年7月1日に京都サンガ F.C. からスイスのスーパーリーグ(1部)の BSC ヤングボーイズへ完全移籍。19歳という若さながら海を渡り、厳しい環境に身を置いてプレーをしている。

・プレースタイル

利き足は右だが、左足でのボールタッチも苦にせず、精度の高いシュートを武器にしている久保選手。一瞬のスピードは光るものを持っており、相手を置き去りにしてからのミドルシュートも得意としているストライカーだ。

・高校生でA代表

2012年2月24日に行なわれたアイスランドとの親善試合では、高校生でありながらA代表に招集された。試合出場こそなかったものの、記憶に残っている人も多いのではないだろうか。

・首位チームとの試合で同点弾

12月1日に行なわれたリーグ首位を走るバーゼルとの試合では、途中出場から同点弾を決め、引き分けに持ち込むことに貢献した久保選手。9月以来のゴールとなったが、これを機に再び活躍することが期待されている。

日本代表の FW は柿谷曜一朗選手、大迫勇也選手らが軸となってきているが、完全に固定はされていないのが現状だ。今後の久保選手の活躍次第では、彼らを脅かす存在となるかもしれない。

参照元:YouTube[1][2]
執筆:原田たかし

▼Jリーグでのプレー集

▼ヤングボーイズの公式チャンネルでも特集されている

▼先日の試合でのゴール

▼移籍してすぐに2ゴール1アシストの活躍