python

インターネット上で、インドに関する驚くべき内容のツイートが爆発的に話題になっている。それは、酔っ払いがニシキヘビに丸飲みにされたというものだ。にわかには信じがたい話、しかしこの話題に恐れをなす人が続出しているのである。

・2~3年前から使われている画像

実はこれ、2013年11月27日に海外のTwitterユーザーが投稿した内容がきっかけになっており、日本だけでなく海外でも大騒ぎになっているのだが……デマであると指摘する人が相次いでいるのだ。なんでも2~3年前から繰り返し用いられる、使い古されたデマらしい。

・Googleイメージ検索すると……

この画像をGoogleのイメージ検索で調べると、つい最近の2013年7月にも話題になっていたそうだ。そのときは、インドではなく「南アフリカで女性が丸飲みにされた」と伝えられたそうである。そのほかのパターンとしては、中国の男性、マレーシアの4歳児、インドネシアの性別不詳の人物など、まあ元が架空の人物なのだから、どこの誰でも話は一緒なのだが……。

・ヤギか鹿が飲みこまれたもの

では、本当は何なのか? 正確な情報は定かではないのだが、人間が飲まれたのではなく、「ヤギか鹿が飲みこまれた画像」という説が有力である。再び話題になるかもしれないが、すでに過去に何度も取り上げられたものだということを覚えておこう。

参照元:BuzzFeedAbout.com(英語)