akiyoshi

女優の秋吉久美子さんと聞けば、皆さんはどんなイメージを抱くだろうか。いつまでも美しく、知性を感じさせる顔立ち。そして大人の妖艶さと少女のような無垢さが同居した、まさに隙のない大女優である。

その秋吉さんのプロフィールがにわかに注目を集めている。というのも、彼女の音楽の趣味が、彼女らしからぬというか、意外にもエッジの効いたチョイスになっているからである。ロックファンはかつ目して彼女の音楽趣味を知るべし! ロッケンローッ!!

・秋吉久美子さんの好きな音楽とバンド

音楽:ジミ・ヘンドリックス、ジム・モリソン、カート・コバーン、コーディ・チェスナット、グスタフ・マーラー
バンド:レッド・ツェッペリン、サウンドガーデン、オフスプリング、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(秋吉久美子公式ページより引用)

・ねえさん!

ガチガチじゃねえか! 好きな音楽の一番最初にジミヘン(ジミ・ヘンドリックス)を持ってくるところがかなり素敵! なんだか他人に思えないと感じた往年のロックファンは大量にいるはず。記者(私)もその一人だ。秋吉さんのことをこれから、「ねえさん!」と呼びたいくらいである。

それにジム・モリソン、カート・コバーンと続く辺りが、熱い魂(ロック)を感じさせる。勝手なイメージで言えば、グスタフ・マーラーが好きな音楽の一番最初にきそうなのだが、そうではなかった。さらに見逃せないのが好きなバンドだ。

・サ、サ、サ、サウンドガーデン!?

一番がレッド・ツェッペリンとは。ありがとう! ありがとうと言いたい。秋吉さんと一緒に『移民の歌』を聞きながら、ヘッドバンキングして「アアア~ ア~!」と言いたい。だが、このすべてのリストのなかで記者が一番見逃せなかったのが、その次のサウンドガーデンだ。

・姉貴!

まさか秋吉さんも『ブラックホールサン』を聞いちゃったりするんだろうか? まさか秋吉さんも『スーパーアンノウン』を聞いちゃったりするんだろうか? クリス・コーネルのあの声を愛でていらっしゃるのか? するってーとこれはもう「ねえさん!」では親しみの度合いが足りない。「姉貴!」とお呼びしたいくらいである! オフスプリングが好きだなんて、姉貴! そんな! そんなことまで言っちゃっていいの~!?

という訳で、秋吉さんはロックが好きなようだ。このプロフィールのように、いつかどこかで「秋吉久美子がおすすめするアツいロックアーティスト10選」とか、「秋吉久美子がグッとくるロック名曲10選」とかを発表してもらえたら嬉しい。できるなら、秋吉さんがロックDJしてくれるクラブイベントなんかあったら、もう最高だ! 行く、絶対行く!! そんな夢が叶ったら僕は非常にうれしいッス!!

参照元:秋吉久美子公式ページ
執筆:元ほぼ津田さん(佐藤)

▼ジミヘンといえばこの曲、『パープルヘイズ』

▼レッド・ツェッペリン、『移民の歌』

▼サウンドガーデン、『ブラックホールサン』

▼オフスプリング、『プリティフライ』