1(撫でられるリス編)

おじいちゃんおばあちゃんに囲まれるデカいリス。ひそかな話題を呼んでいる動画の一コマである。これだけでは全く意味がわからないが、話題になっていると聞いたからには見てやろうじゃん、と動画が公開されているウェブサイト「みんなのちょリスのステキな毎日」を訪れてみた。

・全部が意味不明

あまりゆるくもかわいくもない謎のリスが、日常の様々なシチュエーションに登場。特に面白いことをするわけでもなく、リスに誰かが突っ込みを入れるでもなく動画は終了する、というのがだいたいの流れである。結局意味らしきものはわからずじまいで、19本という中途半端な動画の数も意味不明。ただ、リスのドヤ顔が「こんな動画でも大丈夫だ。問題無い」と自信満々に言っている気がして、見続けているうちになんだかカオスな気分になってきた。

・リスの名前は『ちょリス』

ちなみにこのリスの名前は『ちょリス』というらしい(某女性タレントは関係ない)。JAバンクのCMキャラクターというのがその正体だそうだ。JAバンクは、主に全国に約700あるJA(農協)の業務の中で信用事業(金融機関業務)を取り扱った場合の総称で、まあ平たくいえばかなりお堅いイメージの機関である。そんなムチャクチャマジメなJAバンクなのに、こんな意味不明なリスと動画で大丈夫なのか?

・実は人気者

ちょっと調べてみると、そもそもこの『ちょリス』は昨年松下奈緒さんと一緒にCMに出演。どっしりした容姿に反して軽々とダンスをこなすシュールなギャップが面白がられ、まとめサイトに取り上げられるなどネット上でも大評判を呼んだため、継続して今年もCM出演が決定したらしい。

・確かにリピートしたくなる

ははー! だから意味不明でも「大丈夫だ。問題無い」なのですな! ネット上でブームになったのもなんとなくわかる。ものすごく面白いわけでもないのに、記者(私)もなぜ自分がこの動画を見続けているのか意味不明のまま、いつの間にか何本も見てしまったのだから……。

・それにしてもファンが多すぎ

それにしても、意味不明で普通のリスなのにファンが多すぎ! なぜこの動画がこんなに中毒性があるのかいまだに意味不明だ。謎を解き明かしてくれる人、ぜひこの意味不明すぎるコンテンツ「みんなのちょリスのステキな毎日」をチェックしてくれ!ちなみに『ちょリス』は「ほっぺに幸せ(=貯金)をため込む」ということで、ほっぺが大きく膨れ上がった造形になっているらしい。また、ダンスはキレキレなので縁起の良いキャラではあるのかもしれない。

参照元:みんなのちょリスのステキな毎日

2(バント編)

3(おばあさん編)

4(百人一首編)

5(ロッキンダンス編)

6(ラート編)