kabuki

長かった学生生活も終わり、来年から社会人として地方から東京に引っ越すという人がもうそろそろ出てくる時期。だが、東京に住んだことが無い人にとっては、どの地域に住んだら良いのかなど分からない。不動産情報サイトでいろいろ探しても、物件は山ほどあり、駅だって地方と比べると物凄い数があるからだ。

そんな地方出身者は、実際のところ東京のどの地区に住めば後悔しないのだろうか? そこで記者(私)が馴染みにしている不動産屋に「ここだけはおススメしない」という街がどこなのかを聞いてみたところ、不動産屋でも「よくこんなトコ住めるな(苦笑)」と思ってしまう東京最悪タウンワースト5を教えてくれた。気になるランキングは以下のとおり。

5位:亀有駅~綾瀬駅付近(足立区)

「これといった繁華街が無いのに犯罪が多く起きるなど、とにかく治安が良くないですね。年々数は減っているとはいえ、犯罪発生件数はまだまだ多いです。特に女性が一人で住むのはあんまりおススメできないですね。

正直ココなら勤務地が近くにでもないかぎり、千葉県や埼玉県に住んだほうがいいですよ。使える電車も多いし。どうしても東京都民になりたいけど、家賃を限界まで安くしたいという奇特な人以外はやめたほうがいいですよ」

4位:吉祥寺(武蔵野市)

「家賃高い、そんなに交通の便よくない、なのに治安もたいしてよくないという不思議な街なのに、なぜか住みたい街に毎回ランク入りする謎の市です。多分吉祥寺に1回でも住んだことがある人にまた住みたいか聞いたら、答えはNOという人が多いと思いますよ。

下北沢(笑)や三軒茶屋(苦笑)みたいに不動産情報サイトの住みたい街ランキングを盲信する人以外にはおススメできません。もっと家賃が安くて治安が良くて、交通の便が良い街は探せばいくらでもあります。吉祥寺に住むなら荻窪~東中野周辺に住むほうが絶対いいです」

3位:お台場周辺の臨海地区(港区~江東区)

「災害時に橋が通行止めになったら、自家用ヘリでも無い限りどこにも逃げられなくなったり、駅前からちょっと離れると倉庫や空き地だらけという超絶不便な街なのになぜかイメージだけは良い。お台場はそれだけの街。家賃も高いし、マンションなんてローン組んで庶民が買ったら人生終了だと思う人も少なくないですよ。

年2回コミケがあってその日は交通網もパンクしますし、ゆりかもめやりんかい線で出勤しようものなら、満員電車のなかでオタクの体液や汗などの分泌物を全身で浴びることになるので、新橋のマンボーか安心お宿でシャワー浴びないと不快でしょうがないですよ」

2位:信濃町(新宿区)

「(不動産屋の身に危険が及ぶ可能性があるため、記者の判断によりコメントは削除いたしました。読者のみなさまにはご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます)」

1位:歌舞伎町~新大久保周辺(新宿区)

「もうコレは歌舞伎町行ったことある人なら分かると思いますが、あそこは普通の人の住むところじゃないですよ。家に帰るときに毎日しつこいキャッチに捕まったり、そこらじゅうで危ない人が喧嘩しているのを見たいなら別ですが……。

ホントに歌舞伎町から新大久保の区間だけは絶対やめたほうがいいです。西新宿や代々木周辺になるとぐっと家賃も上がってしまいますが、どうしても新宿周辺に住みたいならそっちにしてください。悪いことは言いませんから」
(カギカッコ内は不動産屋のコメント)

……とのことだった。記者もすべての地域に住んだことがあるので確かな情報かは分からないが、1位の歌舞伎町だけは「確かに!」と心から思ってしまった。

また、「家賃が安くてココなら絶対おススメって地域無いんですか?」と聞いてみると、

「変に良いイメージついて高くなっちゃってるトコ以外は、まあだいたいどこも値段なりですよ。変に安い物件は絶対やめたほうがいいです。他の物件と価格に物凄い差がある物件は何かありますよ。ほかの物件より安くしないと人が寄り付かないんですから」

という答えが返ってきた。まあ確かに、何を買うにしてもそんなもんだよな……。

執筆:なかの
Photo:Rocketnews24.

▼3位:お台場周辺の夕暮れ
dsc05071
▼2位:信濃町の駅前付近
shinanomachi
▼1位:歌舞伎町の日常
4221312312312

▲モデル:レイちゃん