cambodia0

よく「トイレを見れば、その国がわかる」と言われるが、「ゲーセンを見れば、その国がわかる」のである。何が流行っているのかはもちろん、どんな筐体なのか、どんなシステムなのか、どんな客層なのか、どのように……と、ゲーセンから得られる情報は数多い。

ということで今回ご紹介したいのは、モロに発展途上中だった2003年頃のカンボジア・プノンペンのゲーセンを描いたマンガである。

プノンペンのゲーセン事情が描かれているのは、漫画家マミヤ狂四郎氏が過去に海外で描いていた漫画「あたってくだけろ!!」第4話である。一部のゲームショップにしか置いてない『月刊コードエクスプレス』(GAMETECH刊)というマニアックな雑誌での連載であった。

漫画のURLは(http://wp.me/p25BsW-1Dmj)。ちなみに今現在のプノンペンは、ビックリするほど発展し、とても住みやすい街になっているのだとか。はたしてゲーセンはどうなっているのだろうか。キレイになっているんだろうなぁ……。

参考リンク:GAMETECH
漫画: マミヤ狂四郎

cambodia1

cambodia2

cambodia3

cambodia4

cambodia5

cambodia6
▲月刊コードエクスプレス(GAMETECH)2004年4〜5月ごろに発売された号に掲載。ならびに、マミヤ狂四郎著『電NOWジャーニー』(三才ブックス)にも収録。