UFC

打撃あり、投げ技あり、絞め技ありの関節技あり……という、いわゆる総合格闘技の元祖とされるのが「ジ・アルティメット・ファイティング・チャンピオンシップ」、通称「UFC」ことアルティメット大会だ。今から20年も前の1993年、米コロラド州デンバーで開催された第1回大会は、格闘技ファンの脳裏に深く刻み込まれている。

そして回を重ね……来る11月17日には第167回大会が開催される! そんなに続いていたのかよUFC! ともあれ、これまでの UFC史における「ベスト・オブ・ノックアウトTOP20」が映像付きで選出されたもようなのでご紹介したい。

歴史古き「UFC」における劇的KOシーンがまとめられているのは、YouTubeにアップされた動画「Top 20 Knockouts in UFC History」である。15位には日本人ファイター・宇野薫選手の試合もランクイン! 13位には、ヴァンダレイ・シウバの試合も入っているぞ!

ちなみに3位に入っているのは、あのミルコ・クロコップの試合である。ミルコ、UFCにも出てたのか! しかもである。あのミルコが……一発KOで負けているのだ! しかもしかも、ハイキックで……!! はたして1位に輝くのは、どんな選手の「一発」なのか。今すぐ動画をチェックである!!

参照元:YouTubeUFC(日本語)
執筆:GO羽鳥

▼アントニオ猪木の秘蔵っ子「リョート・マチダ」もランクイン!